よくある改善要望には「Vote」しましょう

今月もAUAを開催しました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

今回、参加者は少なかったものの、2つのトピックで盛り上がりました。

ひとつは、プロジェクトメンバー以外の人(経営層・上司など)にスマートに進捗報告・共有する方法。もうひとつは、さまざまな製品フィードバックについて

前者については整理してお伝えしたいと思いますが、この投稿では後者について共有と皆さんへのご提案です。

皆さんも使っていて「ここがこうなってたらいいのにー」と思うことがあると思いますが、そんなときは「たぶん同じこと思ってる人がいるはず」「てことは、すでにリクエストが上がってるかも」と考えてほしいのです。
そして、フォーラムを検索するとたいていあります。見つけたら、すかさず左上の「Vote」ボタンを押しましょう。
imageimage

そもそも左上のコレが「ボタン」だということに気づいていない方もいるかもしれませんが、これ「投票ボタン」なんです。そして押せば押すほど声が多いことが製品チームに伝わります。なので、ちょっとでも共感したらポンポン投票しちゃうのがおススメです。
似てるけどちょっと違う場合もとりあえず押してから、別投稿を立てるも良し、返信で追記するも良しですが、とりあえずVote押しましょう。

製品フィードバックの一覧はココにあります。あ、これわかる!と思ったら、ポチポチ投票してみてください。

探してもない場合は?
そのときは、製品フィードバックを書いてみましょう。

ここでポイントがあります!
せっかく書くなら、影響力があるような書き方をしたいですよね。他の方からのVoteも得やすいですし、製品チームへの説得力も増します。

:person_gesturing_no:「マイタスクにカスタムフィールドが欲しい」

下の記事の例にあるとおり、こういうのはダメな例です。賛同を得にくく、製品チームもその気になれません。

:person_gesturing_ok::+1: 「マイタスクにカスタムフィールドを表示するオプションが欲しいです。マイタスクを確認すると、クライアントからの情報待ちでタスクが期限が超過していることがあります。マイタスクのカスタムフィールド列に『情報待ち』と表示されれば、ワークフローがスムーズになると思います。今はそのタスクを進められないということが一目でわかるので、他のタスクに移れます。」

こんな風に、「どういう状況で、なにをしたいけど、○○がない/できないから、こんな不便が生じている。○○があると/できると、これが実現できるのでこんな良いことが起きる」といった形で、背景や状況、具体的な不便さと得られる効果を書くと、製品チームもその気になりやすいです。

今回話題に出た製品フィードバックの1つはさっそく @山崎岳史 さんが書いてくれました!共感する方はぜひ投票を!!

他にも当日出た以下のフィードバックについても、共感する方はぜひ投票してみてください。

・日付を日本語形式に → 日付表示を日本語表記に羅列して欲しい

・メンションの候補としてゲストも出てきてしまう。誤送信の恐れがあるので、防止策が欲しい。→ Assignee field should only show only project or team members

・Undoが欲しい。繰り返しタスクの完了、トリガーの発動、タスク・サブタスクの貼り付けなどなど。→ Undo actions

余力がある方は
英語版フォーラムでも検索してみてください。似たような思いで書いてる人がいる可能性が高いです。見つけたらすかさずVoteしましょう。

さらに余力がある方は
日本語版にはなかったけど、英語版にはあった。それなら、日本語でも製品フィードバックを書いちゃいましょう。するとあら不思議、日本人は2回投票できちゃうので製品チームに声が届きやすくなりそうです :face_with_hand_over_mouth:

というわけで、長くなりましたが、今月のAUAで出たトピックの共有と、皆さんへのご提案でした。
来月もやりますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。
あ、そうそう来月は :beers: もありますよ!

6 Likes