繰り返しタスクの自動作成について

• 目標
    毎月1日に自動的にルーティング業務タスクを作成し、開始日は最初日、締切は24日に設定します。

• 現時点
    開始日は最初日、締切は24日に繰り返しタスクを設定し、「完了」をクリックするとすぐに新しい繰り返しタスクを自動的に生成します。それに、「完了」をクリックしないと、新しい繰り返しタスクを生成しないです。

• 改善したいこと

1. 締切時間に終わらない場合もあるため、期日に自動的に生成したいです。

2. 管理の視点から、未完了のタスクは「完了」をキャンセルできるにも構わらず、できる限り未完了のタスクで「完了」をクリックしたくないです 。

3. 開始日の前に、前月の繰り返しタスクで「完了」をクリックしてもすぐに新しい繰り返しタスクを生成しなく、開始日になる際に生成したいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

1 Like

同様な事を不便に思っており、記事を上げた事もあるのですが、Voteします。

1 Like

@安然1 さん、こんにちは
確かにそういう動作して欲しいですね。
今のAsanaの機能としては、タスクに対してのアクションをルールで設定するので、タスクに変化が無いとルールは動作しないので、ご希望の動作は難しいのかなと。

代案として、Outlookとかで定期的に(毎月、24日)、タスクを作成するメールをAsanaに送信するのはどうですか?

@山崎岳史 さん
これでしょうか? 未完了の繰り返しタスクも(期日が近づいたら)複製して欲しい

定期的なタスクについての要望は多いようです。
参考にしてください。

1 Like

完全に解決できるわけではありませんが、こちらの方法も参考にしてみてください。

毎月の場合は、間隔を2ヶ月毎に設定すれば同じことが実現できます。

2 Likes

@安然1 さん
ご希望の動作について、こういうのでは如何でしょうか?

Q:1. 締切時間に終わらない場合もあるため、期日に自動的に生成したいです。2. 管理の視点から、未完了のタスクは「完了」をキャンセルできるにも構わらず、できる限り未完了のタスクで「完了」をクリックしたくないです 。
A:次のルールで可能だと思います。

• 処理用のプロジェクト(A)を別に作る。
  • Aプロジェクトにタスク複製のルールを作る。
    – ルール1:期日になり、未完了なら完了にする。(完了してると処理しない)(元のタスクは完了したら、自動で複製タスクが出来る)
    – ルール2:タスクが完了したら、別セクション(B)に移動する。
    – ルール3:タスクがBセクションに来たら、タスクを未完了にする。元のセクションに移動する。
  • 定期的に繰り返し発行したいタスク(C)を、Aプロジェクトにマルチホームする。

Q:3. 開始日の前に、前月の繰り返しタスクで「完了」をクリックしてもすぐに新しい繰り返しタスクを生成しなく、開始日になる際に生成したいです。
A:タスクの繰り返しの設定で、繰り返しは翌月の24日とすれば、直接の答えではないけど、希望に近いのではないでしょうか?

1 Like

@山崎岳史 コメントありがとうございます。
@Ka_Nishiyama @Masa_Hagiwara ご回答ありがとうございます。早速実装させていただきます。

2 Likes

見直し
もっとシンプルに出来そうな気がします。

• 繰り返し処理用のプロジェクト(A)を別に作る。
  • Aプロジェクトにタスク複製のルールを作る。
    – ルール1:期日になると、新しいタスクを作る。そしてそのタスクを完了にする。
    – ルール2:新しいタスクが出来たら、別セクション(B)に移動する。
    – ルール3:Bセクションにタスクが来たら、別のプロジェクト(C)への移動する。
  • タスク(D)を、Aプロジェクトに作成し、期日を決め、繰り返しを1か月後にする。

This topic was automatically closed 7 days after the last reply. New replies are no longer allowed.