タスクメニューの「タスクを複製」「フォローアップタスクを作成」をルール化

ルールで、「タスクを複製」と「フォローアップタスクを作成」の機能が有ると便利だと思います。

タスクに、繰り返し機能は有りますが、完了しないと複製されないので不便です。
ルールで複製出来ると、色んなことが実現できて便利だと思います。

英語フォーラムの提案

適用事例としては、こちらを参照してください。

2 Likes

@Ka_Nishiyama 製品フィードバックをお書きいただき、ありがとうございます :slight_smile:

期日の接近トリガーで、新しくタスクを作成するというルールもございますが、こちらではやりたいことの実現は難しいでしょうか?

同じ機能をご希望の方は、ぜひどういったユースケースでタスクの複製ができると良いかコメントにてお知らせいただけますと嬉しいです。お待ちしております!

1 Like

@Nao_Kumazaki さん、
ご回答について、試しにやってみました。
・タスク名は、コピーできました。
・担当者が、コピー出来ませんでした。

※ もっと、ルールを工夫すると、出来るのでしょうか?

私の要望としては、元のタスクの完全コピー(サブタスクとか含め)で、期日だけ変更ですかね。
タスクのメニューの中の「タスクを複製」を、ルールで実行したいです。

なんで?と聞かれれば、タスクを複製したいから。ですかね。

2 Likes

@Ka_Nishiyama
私も試してみました。
担当者は、担当者の横の+記号からコピーできそうです。
タスクの説明も変数を使って、できそうです。(全てのフィールドを表示させると現れます。)
サブタスクは、できませんでした。

タスクの作成をタスクテンプレートからするオプションがあると、やりたいことができそうですね。
でも、テンプレートを作るのがめんどくさいので、タスクを複製がストレートで良いと思います。

1 Like

ルールで色々と出来そうですね。
単純に複製より、良い場合も有りそうです。

「フォローアップタスクを作成」も、有ると良いかも。

1 Like

説明欄も変数からできるかもというコメントを拝見してやってみましたが、
説明欄の「+」記号は、メンションと書式となっていて、変数を設定するための+はみあたりませんでした、、
どこか別のところからでも説明欄や、カスタムフィールドも含めてコピーできるとありがたいなと思いました。
※フォームからのタスク登録をしているのですが、チーム内のコミュニケーションと、チーム外とのコミュニケーションを分けたいので、別のPJにそのまま複製できるといいなと思った次第です。

1 Like

説明欄に変数が使えるか? という点について
試しに、やってみました。
こんな感じに成りますが、ご希望との違いを教えてください。

1)実行アクションの説明欄

2)説明欄の「+」を押すと、一番上に「変数」と表示される

3)変数を選べる
image

4)説明欄に変数が登録された状態
image

5)説明欄に、追記されました。
image

説明欄での変数利用について確認いただきありがとうございます。
一番上に変数、と出ているのを見落としていました。申し訳ありません。
改めて試してみましたが、条件とタイミングをきちんと設定したところ、元のタスクの説明欄も設定できました。ありがとうございます。
ほかの項目も私が気づけてないだけで、やりようがあるのかもしれないので、もう少しトライしてみます。お騒がせしました。

2 Likes

蛇足ですが、公式の情報へのリンクを貼っておきます。

1 Like

@Ka_Nishiyama
タスクの説明という変数が出てきませんでしたか?
公式のヘルプにもなっていました。もしかしたら、プランによっては選べないのかもしれませんね。

1 Like

ヘルプの記述は、このことでしょうか? (契約プランにより異なるのでしょうか?)

下図のところです。上の方にあります。

1 Like