ワークフローでのタスク複製について

お世話になっております。
Asanaでのワークフローによるタスクの複製方法を教えて頂きたいです。

[実現したいこと]
・複数プロジェクトがある環境にて、週次ミーティング等で発生したタスクを
全プロジェクトに一括登録したい

[現状の方針]
・週次ミーティング用のプロジェクトを別で作成し、タスク登録を行う。
その後、ワークフロー機能にて、登録したタスクを別のプロジェクトへ複製する

上記の内容を実現したいのですが、ワークフローのアクションではタスクの作成と登録しかなく、
複製が無いため、設定に苦戦しております。
お手数ですがご確認頂ければと思います。

そもそもワークフロー以外の対応で推奨されるものございましたらそちらも教えて頂けないでしょうか。

1 Like

@石川_裕貴 さん

タスクは複製が良いのでしょうか?
それとも、ミーティングで作ったそのタスクそのものが、他のプロジェクトに存在して欲しいのでしょうか?

もし後者なら、複製ではなく、別のプロジェクトにというアクションを使うと良いです。

ただこのアクションは有料プランでしか使えないです。もしかしたらbusiness以上が必要かもしれません。

1 Like

@石川_裕貴 さん、コミュニティフォーラムへようこそ!ご質問、ありがとうございます :slight_smile:
@Tetsuo_Kawakami さんも書いていますが、複製でしたら下記のルールで、週次ミーティングで発生したタスクを別プロジェクトに一気に追加することが可能です。

複数のプロジェクトを追加するには、「別のプロジェクトに追加」というアクションを複数設定いただく必要がございます :slight_smile:

Screenshot 2023-02-28 at 10.34.24

1 Like

@Tetsuo_Kawakami
@Nao_Kumazaki
ご回答ありがとうございます。

実現したいこととしては前者となります。
(タスクを複製し、複数のプロジェクトへ登録したい)

提示頂いた「別のプロジェクトに追加」のアクションでは、同一タスクが複数プロジェクトに登録される動きになる認識です。
⇒その場合どれか一つのプロジェクトでタスクをクローズしてしまうと、同一のタスクがすべてクローズされてしまうため、別タスクとして複製しそれぞれ管理したい次第です。

イメージとしては以下の流れで運用できればと考えております。

・週次ミーティング用プロジェクトでタスク作成

・ワークフローでチーム内で作成している全プロジェクトへ一斉登録

・以降はプロジェクト側でタスク状況を個別管理

こんな方法は、どうですか?
1)週次ミーティング用プロジェクトを作る、タスクを作って、そこにサブタスクを作って、別のプロジェクトに割り当てる。
・親タスク:週次ミーティング用プロジェクトに属す
・・サブタスク1:Aプロジェクトに属す
・・サブタスク2:Bプロジェクトに属す
・・サブタスク3:Cプロジェクトに属す
2)1)のタスクを、複製すると、サブタスクも同時に複製される
3)2)のサブタスク名を変えるとか

3 Likes

@Ka_Nishiyama
回答ありがとうございます。
設定試してみましたが、確かにその設定であれば実現したいことができそうです!

大変助かりました・・・。
ありがとうございます。

2 Likes

了解です。
多分ですが、概ね、ご希望に少しだけ近づいたのではないでしょうか?
とりあえずの案ですので、あとはどの様に料理されるか、あるいはテンプレートにするのか?
ワークフローでどうするか? ルール機能の使い方とか
などは、ご検討をお願いします。

1 Like