複数タスクの複製

・質問内容
一つのタスクを複数回、あるいは複数のタスクをまとめて複製する方法なにかありませんか?

・理由
タイムラインビューなどですでに引いてあるラインを複数担当者に割り振りたいときに面倒なので

・何が面倒なのか?
タスクを右クリック>出てくるウィンドウの担当者にチェックが入っていないのでチェックを入れて複製をクリック>しばらくすると複製されるのでその手順を繰り返す。時間もかかるし、操作も結構大変(タイムラインの担当者順で管理しており、担当者が入っていないと一番下にタスクが作成されるため)

・できればこうなって欲しい手順
どのビューでもタスクの複数選択は可能なので、そのまま複製してくれればと思う

・試したことや確認したこと
asanaのタスクのヘルプページには、複製は1つのタスクにしか行なえませんと書かれていました。その時点で不便です

ワークフローの確認
ワークフローの実行アクションの中に複製がない
タスクの作成で各種項目を設定すれば行けるかと思いましたが、説明欄が変数がないので断念

タスクテンプレートの作成
現状だと一番これが手っ取り早いですが、タスクを追加の隣りにある三角アイコンをクリックしてからタスクテンプレートをクリックしなければならず、かなり大変

タスクの繰り返し設定と、ワークフローで完了をトリガーに工夫すれば近いことはできるかもしれませんが・・・

直接の答えは難しいと思います。

代案としては、タスクの説明の中で複数行からサブタスクを作成するのが良いと思いますね。

追記: これは類似の話でしょうか? Duplicating Multiple Tasks At Once

@かんの さん、ご質問ありがとうございます。

「一つのタスクを複数回」複製するのは可能です。

一人ずつ担当者を指定することも、下のスクリーンショットのようにチームメンバー全員に複製を割り当てることもできます。

「複数のタスクをまとめて複製」することは現在できませんね。
@Ka_Nishiyama さんのおっしゃるとおり、タスク名だけで情報が表現ができる場合は、複数行のテキストを貼り付けることで複数行のタスクを作成する方法はあります。

1 Like

複数のメンバーに複製って試してみましたが、
ほんとに、元のタスクを完コピして各担当者に割当てに成るんですね。
リスト表示で見ると、タイトルが同じタスクが並んでますね。

@かんの さん、皆様、
プロジェクトのセクションを丸ごと複製する機能が展開中です。
今週中に100%のお客様が利用できるようになる予定です!

複数のタスクを複製したい場合、一時的に一つのセクションに集めると簡単に複製できそうです。

1 Like

@Ka_Nishiyama
ご回答ありがとうございます。

追記の方も見ましたが、やりたいことはどちらかというと同じプロジェクト内でのタスクの複製でした

2 Likes

@Shun_Sakurai
新機能ご紹介ありがとうございます。
一回セクションに入れる必要がありますが、やりたいことに非常に近い機能なので(すでに利用できたので)社内共有しました。

普段タイムライン表示しか使ってないのでこちらにも搭載されると嬉しいです

2 Likes

@かんの さん、コメントありがとうございます!
タイムラインでの複製では、セクションごとの複製よりは、複数選択したタスクの複製の方が便利かもしれませんね。

1 Like

@Shun_Sakurai
>複数選択したタスクの複製の方が便利かもしれませんね。

私もそう思いますが、できませんよね?

@かんの さん、はい、現在はできません。
今回のセクション複製機能のリリースに合わせて要望を製品チームにフィードバックしておきます。

1 Like

This topic was automatically closed 7 days after the last reply. New replies are no longer allowed.