ワークフローの「バンドル」でプロセスを標準化して、複数のチームで活用しましょう

Asana コミュニティの皆さん、こんにちは。

本日から、Enterprise ユーザーを対象にバンドル機能がリリースされます :tada:

複数チームでプロセスを一貫させつつ、スケーラビリティを持たせるのは、なかなか難しいことです。そこで役立つのがバンドル機能です!

バンドルを使えば、たった数回のクリックで一連のルールやカスタムフィールド、タスクテンプレートを色々なプロジェクトに適用できます。そうすることで、プロセスや成果物、レポートの一貫性が高まります。さらにバンドルを使用することで、進行中の複数プロジェクトを一括で更新することも可能です。これからはプロセスの標準化や調整が、もっと簡単で楽しい作業になること間違いなしです。

バンドルについてもっと詳しく知りたいという方は、以下の動画で実際の動きなどが紹介されていますのでチェックしてみてください (動画は英語のみとなっております)。

こちらの新しいガイド記事でも詳細をお読みいただけます。

バンドル機能のお気に入りの使い方や、バンドル機能を使って時短できるプロセスの例など、皆さまからのご返信をお待ちしております。

この機能は段階的にリリースされるため、まだお客様のアカウントでは新機能が追加されていない可能性があります。5月末までに、すべての Enterprise ユーザーにバンドルが提供される予定です。

3 Likes

バンドルをプロジェクトテンプレートにも登録できると更に便利に使えると思いました。

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん、早速のフィードバック、ありがとうございます :slight_smile:
プロジェクトテンプレートに事前に指定したバンドルを登録し、新たにそのテンプレートから作成されたプロジェクトは指定したバンドルに登録されている機能が自動でプロジェクトに反映されて欲しいというご要望と理解いたしました!フィードバックを送らせていただきますね。

1 Like

まさにその通りです!補足ありがとうございます。
言葉足らずでごめんなさい🙏

バンドル機能、凄い便利ですね!今後ビジネスプランでの展開はあるのでしょうか

@立澤裕明 コメントありがとうございます!使いこなすととてもパワフルなツールになりますね。
現時点での、他プランへの展開は残念ながら予定されておりません。しかし、プランに関する様々なフィードバックをいただいているため、いただいたコメントは全て製品チームにフィードバックをさせていただいております :slight_smile:

バンドルを、リンクで共有できるようになりました🚀

これまで、バンドルはプロジェクトのギャラリーを開かないと見つけられず、バンドルを作成した人も、他のユーザーに簡単に共有することができませんでした。

このリンク共有機能で、直接バンドルのダッシュボードに移動し、プロジェクトに追加できるようになります!

3 Likes

バンドルにさらに機能追加がありますのでお知らせいたします。

ドラフトと変更管理

1. :arrows_counterclockwise: バンドルの 2 つのバージョン: バンドルがドラフト (下書き) とアクティブ (公開) の 2 つの状態を持つようになります。現在進行中のプロジェクトに影響を及ぼすことなくドラフトを組み立てることができるようになるので、作業の中断や混乱を防ぐことができます。
  2. :memo: 変更後に公開: 今後、ドラフトに変更を加えた場合にのみバンドルを公開 (適用) できるようになります。これにより、アクティブなバンドルとドラフトのバンドルを区別しやすくなります。
  3. :bellhop_bell: リマインダーとアラート: 変更の公開を取り消すと、プロジェクトのワークフローを最新の状態に更新するように促すリマインダーが表示されます。

詳細

最終更新タイムスタンプ:
最後にいつ更新したかが表示され、変更を適用するようにリマインドされます。

バンドルのステータスバナー:
変更を適用する必要がある場合や、エラーを解決する必要がある場合に、バナーが表示されるようになります。

すっきりした UI:
バンドルに変更が加えられていない場合、関係のないメッセージやアイコンは非表示になります。

:rocket: ロールアウト予定

このアップデートは、9月 4日から徐々に展開されています。すべて計画どおりに進めば、9月 15日までに Enterprise プランの全ユーザーが利用できるようになります。

英語版: フォーラムリーダーの Arthur が絵文字をふんだんに使って紹介しています!

3 Likes

バンドルを利用しているプロジェクトの複製をすると
期待値:バンドルを利用したままのプロジェクトが複製される
だったのですが、バンドルの適用がなくなってしまう
(プロジェクト内のみのアイテムになる)ようです。
こういう仕様でしょうか?

@S.Kondo さん、ご質問ありがとうございます!
確かに、プロジェクトを複製するとき、同じバンドルも適用される挙動が直感的ですよね。

しかし、現状はバンドルの適用が外れ、バンドルから手動で再適用が必要な仕様となっております。
不便だと思われましたら、 製品フィードバック よりトピックを立てていただけますと幸いです🙏

@S.Kondo さん、そしてフォーラムの皆さま

バンドルをプロジェクトテンプレートに含めることができるようになりました!
こうしておけば、手動でプロジェクトに適用する必要はなく、自動的にバンドルが適用されるようになります!

詳細は英語の投稿をご覧ください:

3 Likes

情報提供、ありがとうございました。
テンプレートでの実装、確認しました。
自分のところの環境だと、残念ながらテンプレートの機能不足
(ダッシュボードが含まれていない)のため
テンプレートは使用せずに複製で運用をしています。
複製でもバンドルも含めてもらえるもしくは
テンプレートでダッシュボードを含めてもらうの
いずれかが出来れば良いのですが・・・。

1 Like