Asana ヘルプセンターが登場しました!📚

Asana コミュニティの皆様、こんにちは!

過去数か月にわたり、Asana ガイドのデザインを刷新してきました。
このたび、新しい 「Asana ヘルプセンター」 が登場しました!

help.asana.com/hc/ja でご利用ください。
※英語版が表示される場合は、ページ最下部の言語ドロップダウンをクリックして日本語に切り替えることができます。

これまで二つに分かれていたページが一つになりました。

• Asana ガイド
  • Asana サポート

ホームページには、検索バー、チャットアイコン、おすすめのガイド記事、動画シリーズ、Asana アカデミーのコース、ライブトレーニングやコミュニティへのお誘いが掲載されています。

英語では 9 月より展開されてきましたが、このたび日本語版についてもフォーラムでお知らせしました。このアップデートを気に入っていただけましたら幸いです。

ガイド記事の検索

「ハウツーなどを検索」というプレースホルダーのある検索欄にキーワードを入力し、Enterキーを押すと、ガイド記事を検索できます。
ちなみに、英語版ではフォーラムの投稿も検索対象にできます。日本語でも今後対応予定です。

サポートへのお問い合わせ

サポートチームにチケットを書く場合は、画面右下の吹き出しアイコンをクリックし、「サポートチケットを作成」を選択してチケットを作成してください。
詳しくは サポートチームにコンタクトする方法 をご覧ください!

1 Like

Asanaヘルプセンター良いですね。

海外サブスクのWEBページあるあるの、結局、無料アカウントを登録して使ってみないとイメージのつきにくい構成と説明量とは雲泥の差ですね。
(私がAsanaをつかって色々わかった状態で見ているのでバイアスがあるかもしれませんが、少なくとも自分がasanaを調べていた頃、これがあれば良かったと思える出来です!)

少しだけ指摘させてください。
下図の

• Asanaのプロフィール設定方法を見る
  • 効果的なタスクの作成方法について・・・・
  • Asanaの使い方を確認しましょう
    の部分はリンクになっているのですが、他の場所と違い下線が引かれておらず、気づきにくいかなと思いました。他の場所のようにCSSがあてられていない様です。

また、サイドバーでページ内にジャンプできますが、表題が表示されないのが違和感があります。
(個人差はあるかもしれません。)
例)サイドバーでホームを選択したとき

個人的には、下の様な動きが好みです。マージンとかいじるとなんとかなりそうですが。。。。

3 Likes

今見たら、治っていました!

@Tetsuo_Kawakami さん、ご報告ありがとうございました!
ヘルプセンターの情報量はすごいですよね。
私がAsanaを使い始めた頃はAsanaガイドが基本編、上級編、仕事での活用編の三つに分かれていたので取っ付きやすかったのですが、今は情報量が多くて圧倒されてしまうかもしれませんね。

ヘルプセンターのCSSは日々改善してくれているので、しばらく様子をうかがっていましたが、リンクがリンクとして表示されない問題は続いていますね。
担当チームに報告しておきました。

@Tetsuo_Kawakami
リンクのスタイルが修正されました✅

1 Like