デスクトップ版Asanaが起動できない

デスクトップ版のAsanaを立ち上げると、画面が真っ白のまま起動しません。
課のメンバー複数名で発生しています。
タスクマネージャーから強制終了し、再度立ち上げると起動します。

使用環境:Windows 10 Pro(21H2)
インストールしたAsanaアプリは最新版です。

スタートアップ画面にショートカットを放り込んで自動起動している人も、手動で起動している人も同様に発生します。
毎回タスクマネージャで終了→再起動は手間なのと、PCスキル的に自力で解決できないメンバーも居ますので、対応策をご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

3 Likes

@hamada-y さん、お困りですね。
この症状は、何時からでしょうか? 何日位経ちますか?
稀に最初から使える時が有りますか? 他のアプリは問題ないということでしょうか?

現象として、再度立ち上げると使える、のは難儀ですね。

1 Like

ありがとうございます。
症状が発生しているのはデスクトップ版導入当初からなので、8月中旬からずっとになります。
稀に最初から使えるときは存在します。(体感でいうと10回に1-2回くらい)
他のアプリで同様のことが起きたことはなく、またブラウザ版では問題なく機能します。
一度正常に起動すると、PCを立ち上げている間はアプリを終了しても起こらなくなるようです。

また、同様の減少が起きているメンバーへヒアリングすると、
ショートカットから起動した際にこの現象が起きやすい という話もありました。(確かではありませんが‥)
たしかに、スタートアップフォルダにショートカットを置く方法だと、ログイン時真っ白な状態で立ち上がりますが
WindowsのタスクスケジューラでCドライブ内のexeファイルを直接指定すると、ログイン直後でも正常に起動しました。

2 Likes

詳細ありがとうございます。
アプリ自体の問題のようですね。
Asanaの対応に期待しましょう。

やはりそうですよね…。
Asana側からの反応を待ちたいと思います。ありがとうございます。

1 Like

@hamada-y さん、ご投稿ありがとうございます。
社内でサポートチームに問い合わせておりますが、取り急ぎ個人的に連絡いたします。

手元のWindows 10でAsanaアプリを直接起動、スタートアップ時に自動起動を両方試してみましたが、私は問題なく起動することができました。

Electronで固めたアプリは容量が大きいので、なんとなくですが、コンピューターの起動時に処理能力が足りていない場合にアプリの内容が読み込まれないような気がしています。
スタートアップ時に同時に起動するアプリ数を減らす、Asanaはコンピューターの起動後落ち着いてから起動するなどを試して、問題が軽減するか確認してみていただけますでしょうか?

1 Like

@hamada-y さん、エンジニアから詳細なトラブルシューティングの手順が届きました。

1. キーボードショートカット Ctrl+N を押してください。これで新しいウィンドウが開きます。このウィンドウが正常に機能すれば、動作しないウィンドウは閉じて結構です。これで問題が解決しない場合は、次のステップをお試しください。
  2. キーボードショートカット Ctrl+Alt+I を押してください。これでデスクトップアプリのデベロッパーツールが開きます。デベロッパーツールの Application (アプリケーション) タブを開いてください。サイドバーのヘッダー Cookies (クッキー) で、“app.asana.com” を右クリックし、Clear (クリア) を選択してください。これで Asana デスクトップアプリの Cookie が消去されます。デスクトップアプリを一度終了し、再起動してください。

上記で問題が解決しない場合は、サポートチームにコンタクトする方法 にしたがい、サポートに以下の情報をお送りいただけますでしょうか。

1. デスクトップアプリの何も表示されていない画面で、右クリック > Copy Page Link (ページのリンクをコピー) を選択してください。そのリンクは、デスクトップアプリが読み込もうとしているページを示します。コピーしたリンクをサポートまでお送りください。エンジニアリングチームが詳細を確認します。
  2. デベロッパーツールの Console (コンソール) タブを開いてください。コンソールに何かメッセージが表示されていたら、スクリーンショットを取り、サポートまでお送りください。エンジニアリングチームが詳細を確認します。
1 Like

@Shun_Sakurai さん
前に、英語サイトで、同じ様な話が有りました。

今回の対策は、また違うのでしょうか?

1 Like

@Shun_Sakurai さん、ご返信ありがとうございます。
こちらの確認が遅くなり申し訳ありません。

まず初回の返信でいただいた内容について、課のメンバーのPCで確認したところ、PCログイン後1時間以上経ってから試しても同様の事象が発生しました。
PCはHPのHP EliteBook 830 G8ですのでスペックは決して低くなく、利用するソフトもSlackやexcelなどの一般的なものなので、起動時のメモリ不足だけではないのかな…という印象です。

トラブルシューティングの手順についてありがとうございました。
1.の手順で起動できることを確認いたしました。またctrl+Nでなく、右クリック→「リロード」でも同様に表示できました。(上記で挙げたメンバーのPCでは、数回リロードしても表示されないことがありましたが)
毎回となると少々手間ではありますが、タスクスケジューラーよりは手順が簡単ですので、応急処置として共有したいと思います。ありがとうございます。

念のため2.も試したのですが、添付のようにCookieの下にぶら下がるURLは表示されず、Cookieの消去は試せませんでした。
続けてサポートへお送りする情報も一応試したところ、画面が真っ白な状態でページのリンクをコピーしましたが、クリップボードには何もコピーされず、コンソール画面にもエラー表示などはありませんでした。

@Ka_Nishiyama さん
なるほど、この方と全く同じ状態ですね…!
同じように、アプリの再インストールを何回しても一時しのぎにしかなっていない状況です。
改修を待つのみ、という感じでしょうかね。

1 Like

昨日試してみましたが、
2台のPCでネットワーク設定が異なる場合、片方は使えています。
以前からですが、プロキシかVPNと関係しているのではないかと思っています。

1 Like

@hamada-y さん、

さっそくご確認いただきありがとうございます!大変助かります。
いただいた情報はエンジニアに伝えます。
差し当たり、Ctrl+Nまたはリロードか、ブラウザー版をご利用いただけたらと思います。

上記で挙げたメンバーのPCでは、数回リロードしても表示されないことがありました

とのことでしたが、Ctrl+Nは毎回使用できましたか?それとも、Ctrl+Nとリロードの両方が効かなかったということでしょうか?

また、@Ka_Nishiyama さんがシェアしてくださった情報について、

• タスクバーの Asana タブに Load Failed (読み込み失敗) が表示されるかどうか
  • プロキシをご利用かどうか (もし可能であれば、プロキシを経由せずにノートパソコンをインターネットに接続した場合、問題が解決するかどうか)

も併せて教えていただけますと幸いです。

@hamada-y さん
解決したとの連絡がありました。
そちらは、どうですか?
(残念ながら、私の環境では、まだの様です。ちなみに、アプリのバージョンは1.15.0です)
image

ご返信が大変遅くなりすみません。

• タスクバーの Asana タブに Load Failed (読み込み失敗) が表示されるかどうか
    →こちらは表示されませんでした。
  • プロキシをご利用かどうか (もし可能であれば、プロキシを経由せずにノートパソコンをインターネットに接続した場合、問題が解決するかどうか)
    →弊社のネットワークはプロキシを経由しており、それ以外の接続は原則認められていないため、確認が難しい状態でした。

本日のアップデートで修正が入ったと @Ka_Nishiyama さんから共有いただき
確かに通常通り起動ができましたので、やはりプロキシサーバを利用しているのが原因だったのかと思われます。
他メンバーも同様に改善したかは後日確認いたしますが、ひとまず本件は解決とさせていただければと思います。
迅速なサポートありがとうございました。

1 Like

上部に新しくタブができたと思ったら、アップデートされていたのですね‥!
本日、私のPCに関してはリロードすることなく起動することができました。
やはりプロキシ経由の接続が影響していたのだと思います。

Englishの方まで情報確認できていなかったので、途中のアシスト含め大変助かりました。
ありがとうございました。

1 Like

@hamada-y さん
Asanaアプリのバージョンは、幾つですか?
当方は、1.15.0です。(再ダウンロードして、再インストールしても、前の使えない時のままです)

最新のアプリのバージョンは、幾つなのでしょうか?

追伸(@Shun_Sakurai
・ダウンロードページ Download the Asana App for Mobile and Desktop • Asanaから、ダウンロードすると、1.15.0のバージョンの様です。
・インストールした後、どうも更新が自動で始まる様で、バージョン2に成るようです。
ただ、1.15.0が正常に動作した後で更新になるようで、そもそも1.15.0が正常に動作してないと更新できない感じです。

こちらのバージョンは「2.0.2」のようです。
(アプリ内での確認方法が分からなかったので、プロパティから参照しました)
image

1 Like

英語ニュースより、デスクトップアプリについて

状況報告です。
アプリ自体は、2.0.2がダウンロードできました。

しかし、インストールすると、この画面になります。

なかなか、私の環境はしわいです。
この辺が怪しいですが、組織の問題なので手が出せません。
image

共有ありがとうございます。
自分のバージョンが最新版ということが確認できました。

そして残念ながら、画面が白い問題は本日起動時にも発生してしまいました…。
また、アプリ上部のメニューバー(閉じるボタン等)も白くなり操作できずで(更新しても同様)
タスクマネージャーから再起動したりなどしました。
なかなか難しいですね。