デスクトップ版Asanaがリダイレクトリンクで起動しない

今週からAsanaのリンクをクリックすると、
「Asana へリダイレクトしています…」の表示から進まずに、デスクトップアプリが立ち上がりません。
「再起動」ボタンを押しても何も起きません。

デベロッパーツールで確認すると、ネットワークの部分でエラーになっています。
キャッシュのクリアや、再インストールは効果ありませんでした。

また、キャッシュをクリアしたことにより、再ログインができなくなりました。
(ログインもリダイレクト経由のため)

使用環境:Windows 11 Pro GoogleChrome最新版で発生。

対応策をご教示いただけますでしょうか。
また、同様な現象が発生している方が居れば、情報共有をお願いします。
よろしくお願いいたします。

1 Like

これは想像でしかないのですが、ネットワークエラーとのことなので、SaaSでよくある話としては、

  • デスクトップアプリが必要とする通信が、会社のネットワークで遮断されている

可能性があります。
ブラウザでは使えるのになぜ?と思うかもしれませんが、

  • デスクトップアプリが利用している通信ポートが、ブラウザ版とは異なる

ということがあったりします。

また「今週から」ということなので、先週末あたりに @horikoshi さんの会社でネットワーク設定の変更がなければ、これが原因ではない可能性もあります。
もしくは、Asana側でアプリの仕様変更があったのかもしれません。

いずれにせよAsanaのサポート(と御社のネットワーク管理者)に確認しないとわからないことが多そうです。
参考になれば幸いです。

2 Likes

これと同じでしょうか?

1 Like

ご回答ありがとうございます。
他の社員では発生していないようなので、特に会社のネットワークは関係ないようです。
SSL接続せずに実行しても同じでした。

また、 Microsoft Edge経由でも同じなため、ブラウザも関係ないようです。

また、コンソールを見ると以下のようなエラーが表示されます。
(関係ないかもしれませんが)
The Content-Security-Policy directive ‘plugin-types’ has been removed from the specification. If you want to block plugins, consider specifying “object-src ‘none’” instead.

Asanaのサポートにも問い合わせたのですが、
一日待ってようやく届いたのが「アプリを再インストールしてください」だけだったため、
質問も起票してみました。

2 Likes

ご回答ありがとうございます。
全く同じ現象ですね・・・現在も特に変わっていません。

3 Likes

@horikoshi さん
横から失礼いたします。
同じ状況が起きております。

その後、何か進展・解決策などございますでしょうか。

残念ながら31日にサポートにメールして、
「頂いた情報を元に担当部署にて確認調査を行なっておりますので、進捗確認出来次第、
再度ご連絡をさせていただきます。」
と返答がありましたが、
それ以降何も無いです。

せめて不具合情報として情報公開するくらいはやって欲しいですけど、
それすらもないですね・・・

2 Likes

そうなのですね・・・困りましたね。
こちらも別途質問をあげてまいりますので、何か進展がありましたら共有いたしますね。

関係があるかはわかりませんが、Notionアプリも同様の現象となり、問い合わせをしたところ、

・ユーザー名に全角文字が含まれている場合に発生しうる、Notion クライアントアプリの問題であることがわかりました。
・レジストリエディターの値には「notion.exe のパスが入るはず」だが、データ部分が空になっており、ブラウザーから Notion アプリにリダイレクトする際にも、このレジストリ値が参照されるため、このレジストリの値が間違っていたり、レジストリ値が空だと、ブラウザーから Notion アプリへ正しくリダイレクトしないとのこと。
・Windows の場合に、ユーザー名に全角文字が含まれていると、このレジストリ値がただ・レジストリ値は手動でただしい値に設定変更しても、すぐにまた上書きされてしまう動作になるため、Notionでの回収を待つしかない。
との返答でした。

2 Likes

解決には今少し、時間が掛かりそうです。
当面、ブラウザを使って欲しいとのことです。

2 Likes