Asana for Desktop: 早期アクセスが利用できるようになりました

皆さん、こんにちは。

今日は、新しい Asana for Desktop への早期アクセスを開始したことをお知らせします。Asana のネイティブデスクトップアプリを使えば、集中の妨げとなるものを取り除き、目の前の最も重要な仕事に集中できます。このアプリは、ウェブ上の Asana と同じ機能を備えていますが、Asana をさまざまなブラウザーのタブの中からデスクトップ上に引き出します。

Asana のデスクトップ版は、Mac と Windows の両方で利用でき (Linux ではサポートされていません)、アプリのほとんどすべてはデスクトップとウェブとの間で同じです。ただし、以下のように注意すべき変更点がいくつかあります。

  • OS のネイティブ通知機能: デスクトップは、OS のネイティブ通知を利用しています。この通知は、ブラウザー通知と同様の機能を持っています。
  • ブラウザー内認証: ログインするためには、メールアドレスを入力する必要があります。その後、ブラウザーにリダイレクトされ、ログインプロセスが完了すると再びデスクトップアプリに誘導されます。
  • アプリのリンク: デスクトップアプリにログインしている場合、Asana のリンクをデスクトップアプリで開くように促すプロンプトが表示されます。リンクを Asana アプリで一度だけ開く、常に Asana アプリで開く、あるいはキャンセルしてブラウザーで開くことを選択できます。

Asana for Desktop を試す準備はできましたか? asana.com/ja/download にアクセスして、アプリの早期アクセスバージョンをダウンロードしてください。

皆様からのフィードバックをお待ちしています。ご質問やご意見がある場合は以下のコメント欄からお気軽にご投稿ください。

8 Likes

それは素晴らしいことです! 共有してくれてありがとう!

That’s great! Thanks for sharing!

1 Like

@Emily_Roman
win版のデスクトップ版アプリでは、ファイルサーバーへのハイパーリンクを張ることができるのでしょうか?
WEB版はセキュリティー条の制限からhttps://〜しかリンクが張れなかったと思います。

残念ながら、当社の環境(プロキシの関係)では、セットアップを開始しても、途中で止まります。

素敵なお知らせいただき、ありがとうございます!

ただWindows10でインストールしようとすると、セキュリティソフトにはじかれてしまうようです…。
ブラウザ版を利用すればいいので急ぎではございませんが、原因調査、対処いただけると助かります。

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん、こんにちは!
私の環境ではMacになるため、Winでは確認できませんでしたが、少なくともMac版のアプリでは、引き続きリンクにはhttps:// が自動的に付与されています。デスクトップ版になったからといって特に仕様変更になってはないと思います。
申し訳ありませんが、ご確認いただければ幸いです :pray:

2 Likes

@T.H さん

こんにちは、Forum Leaderの中谷です。

Microsoft Defender SmartScreenの実行ファイルに対する警告について調べてみると
「安全なファイルでも、発行元が不明な場合や、ダウンロード数が少ない場合に表示されることがあります。」
ということがあるようです。

https://support.kozo.co.jp/support/disp.php?p1=3432
↑他社製品のサポートページですが

今回のAsanaのデスクトップアプリは「早期アクセス」のアナウンスの通り、まだ世界的なダウンロード数がごく少数の状態。この条件に一致しているものと思われます。

上の構造システムさんのサポートページの案内に倣えば、アプリ名と発行元が確かであれば「実行」ボタンを押してください、ということになります。
本当にそれでよいのか、Asanaからの公式アナウンスを待った方が安心ではありますね。

2 Likes