楽しく学べるAsanaクイズに挑戦!2022年版

目次:

こんにちは!

今年もこの季節がやってきました。Asana Together JPアドベントカレンダー2022の23日目、クイズ委員会の @ShunS です。Asanaのコミュニティでは、定期的にメンバー限定のミートアップを開催しており、有志がクイズを出題しています。この投稿では、2022年に出題された問題と、数問の新作をご紹介します。

問題は全部で12問。何問正解できるでしょうか?
回答を選んでから「:arrow_forward:︎正解を見る」をクリックして、正解と解説をお読みください。

【会社編】

Q1

Asanaの創業者の一人Justin RosensteinがFacebookにいたとき、ハッカソンを経て開発を主導した機能は?

• 1 - いいね!ボタン
  • 2 - メッセンジャー
  • 3 - ソーシャルグラフ
  • 4 - Workplace(ワークプレイス)
0 voters
正解を見る

正解は 1 - いいね!ボタン です。

https://www.youtube.com/watch?v=11WbGqALF_I の切り抜き動画でストーリーを確認できます。動画の全体は https://youtu.be/gJs0fasyQ_U?t=329 で公開されています。
推測の域を出ませんが、Asana が当初「ハート」ボタンを採用していたのは、Facebook と差別化したかったのではないかと思います。
そして、フル動画に日本語字幕を付けました。とてもよい講演なので、ぜひ見てください!

Q2

Asanaコミュニティフォーラムのメンバーは、2022年3月に何人を突破したでしょうか?

• 1 - 1万人
  • 2 - 10万人
  • 3 - 100万人
  • 4 - 1,000万人
0 voters
正解を見る

正解は 2 - 10万人 です。

今ご覧になっているAsanaコミュニティフォーラムは、2016年9月に発足し、メンバーが2017年12月に1万人、2022年3月に10万人になりました。The Asana Community Forum has reached 100K members!
2022年の終わりには、20万人を超えています🎉

Q3

Asanaの稼働状況を確認できるURLは?(リンクではなくラジオボタンをクリックしてください)

正解を見る

正解は 3 - status.asana.com です。

ごく稀にAsanaがダウンすることがあります。その時は、ステータスページを見て、Asana側の問題なのか、自分の環境の問題なのかを切り分けることができます。
大規模な障害の場合、AsanaのTwitterでもお知らせされることがあります。
URLは昔はtrust.asana.comでした。今は Asana に置かれる信頼 • Asana にリダイレクトされ、Asanaのセキュリティや信頼性について説明するページになっています。

【スペシャルな問題】

Q4

Asanaのもう一人の創業者Dustin MoskovitzがWavelengthに投稿した記事によると、長期的にも短期的にもワークライフバランスが重要であり、仕事の間に休憩を入れていく必要があります。では、赤い空欄に入る休憩方法は?

• 1 - 瞑想する
  • 2 - 仮眠をとる
  • 3 - 猫の動画を観る
  • 4 - ヨガをする
0 voters
正解を見る

正解は 3 - 猫の動画を観る です。

記事はこちらです: A new way to look at work-life balance (and how to achieve it)
AsanaのCEOが推奨するとおり、仕事で疲れたら猫😻の動画を見てリラックスしましょう!

Q5

Tab+Bで表示したネコちゃんズを非表示にする方法として正しくないものは?

• 1 - 画面上を左クリックする
  • 2 - Esc キーを押す
  • 3 - タブをリロードする
  • 4 - 3 つすべて正しくない
0 voters
正解を見る

正解は 2 - Esc キーを押す です。

猫たちが表示されている間、基本的にすべてのキー入力が無効になります。Tab+Zを押してマイタスクに移動する場合などでも、画面が遷移しても猫たちは表示されたままです。
:bulb: プロのヒント: 猫の画像を右クリックすると、画像として保存することができます!

Q6

Justin Rosenstein が(を)飼っている、この猫の名前は?

• 1 - Sake(サキ)
  • 2 - Sashimi(サシミ)
  • 3 - Soba(ソバ)
  • 4 - Sushi(スシ)
0 voters
正解を見る

正解は 2 - Sashimi(サシミ) です。

この問題は、日本最初のアンバサダーであり、現在Asanaのカスタマーサクセスチームにいらっしゃる@Tomo_Aokiさんに提供していただきました。

Justinは2匹の猫を飼っています。あるいは、以下のツイートのとおり、2匹の猫に飼われていると言ってもいいかもしれません。

ちなみに、2匹の名前はAsanaのテスト用ユーザーアカウント名として使われていましたが、頭文字が同じ「S」のため混乱が生じ、名前が変更されたそうです😲

https://twitter.com/RonenV/status/680090787158200320

「それが君の飼ってる猫?」
「もう少し複雑な関係で、僕が彼女に飼われている人間なんだ」

【機能上級編】

Q7

Asanaがサポートしている言語数は?

• 1 - 8 言語
  • 2 - 10 言語
  • 3 - 12 言語
  • 4 - 14 言語
0 voters
正解を見る

正解は 4 - 14 言語です。

ローカリゼーションにかかる手間を知っているので、かなり多いといえます。以下の順番で実装されました。

• 2011: 英語
  • 2018: フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、スペイン語
  • 2019: 日本語
  • 2021: 繁体字中国語、ロシア語、オランダ語、ポーランド語、イタリア語、スウェーデン語、韓国語
  • 2022: インドネシア語

Q8

通知管理で最重要とも言える「アーカイブ」の綴りはARCHIVEです。では、受信トレイで使用できないキーボードショートカットはどれ?

• 1 - A
  • 2 - H
  • 3 - I
  • 4 - E
0 voters
正解を見る

正解は 1 - A です。

H/Sで「受信トレイ」と「アーカイブ」のタブを切り替えられます。通知をアーカイブするショートカットにはIとEがあり、Uで「受信トレイ」に戻せます。
AsanaガイドではIが、アプリ内のリスト (Cmd/Ctrl+/) ではEが紹介されています。

Q9

通知を受け取る必要のないタスクから離脱する(コラボレーターとして自分自身を削除する)ことも重要です。その後、自分が@メンションされているコメントが編集されて再投稿された場合、あなたは再度コラボレーターに追加されます。マルかバツか?

• 1 - マル
  • 2 - バツ
0 voters
正解を見る

正解は 1 - マル です。

気になったので実験して確かめてみました。

【機能基本編】

Q10

このお祝いキャラクターは何の動物?

• 1 - ジュゴン
  • 2 - オコジョ
  • 3 - オットセイ
  • 4 - カワウソ
0 voters
正解を見る

正解は 4 - カワウソです。

オットセイと間違われることが多くてかわいそうなのでクイズにしました。
2020年にコミュニティの提案に基づいて追加されました。
実在する動物ですが、日本では人を化かすと言い伝えられています。

Q11

感謝のステッカーの一つ目(一番左上)はどれ?

オプション:

• 1 - 踊るユニコーン
  • 2 - ディスコボールの下で踊る人たち
  • 3 - 愛を広めるフェニックス
  • 4 - 嬉しくて水しぶきを上げるイッカク
0 voters
正解を見る

正解は 4 - 嬉しくて水しぶきを上げるイッカク です。

スタンプの並びはコンピューターアプリとスマホアプリで横順と縦順の違いがありますが、いずれも左上のステッカーは同じです。

このクイズを日本のコミュニティイベントやフォーラムリーダーのミーティングで出題したところ、正答率は約25%でした。ランダム選択とほぼ変わりません。
毎日のように使う機能に関する「基本」のクイズですが、必ずしも「簡単」ではなかったのではないでしょうか😊

Q12

アプリ左上のAsanaロゴをクリックすると起こることは?
Q12 - Asana-Logo-ja

• 1 - 企業サイトが開く
  • 2 - ホームが開く
  • 3 - マイタスクが開く
  • 4 - 何も起こらない
0 voters
正解を見る

正解は 2 - ホームが開く です。

昔は何も起こらなかった気がするのですが、気のせいかもしれません。今は、ロゴをクリックすると「ホーム」タブが開きます。
私は一つの組織が新しいレイアウトで表示されています(A/Bテストかもしれません)。そのレイアウトでもロゴをクリックすると「ホーム」が開いていたのですが、11月下旬からロゴが表示されなくなりました。

【終わりに】

お疲れ様でした!
皆様は何問正解できましたか?
ぜひ、返信欄や、SNS(ハッシュタグ: #AsanaTogetherJP)などで感想をお知らせいただけたら幸いです。その際、ネタバレにはならないようにご注意ください!

そして、楽しかった、もっとクイズをしたい、という方は、ぜひAsana Togetherコミュニティに入ってみませんか?

それでは、また来年お会いしましょう :wave:

英語版もあります: Have fun learning Asana with this quiz! Version 2022
2021年版はこちら: 楽しく学べるAsanaクイズに挑戦!2021年版

5 Likes

本日Ask Us Anythingイベント年末拡大版でこのクイズをリアルタイムで出題しました。
高得点だった @Kenichi さん、@Yoshiko_Tateyama さん、すごいです!おめでとうございます🎉

4 Likes

@ShunS さん、今年のクイズも、いい感じに難しく、楽しく & 学びある内容で、大変楽しませていただきました :parachute:
クイズ形式で、新しい機能が学べるのはとてもいい方法ですね〜!ぜひまだ試していない方は、チャレンジしてみてください。Asana の機能だけでなく、会社や創業メンバーについても学べます :star_struck: