マイルストーンの挙動?(自動で移動するの?)

先程、「タスクを後日に移動すると、依存先のマイルストーンが自動で移動していきました」

プロジェクトの設定で「依存関係の競合を避ける」をONにしてたのがまずいのでしょうが、
そもそも、「マイルストーン」が自動で動くのって、おかしくないのでしょうか?
動かせないから「マイルストーン」ではないのでしょうか?(手動で動かすのは仕方ないとして)

1 Like

@k-nishiyama さん、ご質問ありがとうございます :unicorn:
依存関係をマイルストーンにも結んでいる場合、現状 Asana では自動的に移動する仕様となっています。個人的には確かにマイルストーンは重要なものなので動かない仕様でもいい気がしますね。ただマイルストーンの内容は異なりますので、動いたほうがいい場合もあるかもしれません。そういった可能性もあっての仕様なのかもしれません。

もし、マイルストーンは動かしたくない場合、ちょっとトリッキーなTipsとなりますが、マイルストーンを除くタスクをドラッグして移動させることで動かないままにすることもできます。ただそうすると土日を考慮できないのですが…。
下記gifをご参照ください :cactus:
Screen-Recording-2020-11-12-at-1

3 Likes

マイルストーンの挙動について、ご回答ありがとうございます。

プロジェクトの業界で「マイルストーン」は、重いものだと理解してます。
参考:https://backlog.com/ja/blog/what-is-milestone-in-project-management/

なので、意図的に動かす場合は別として、依存するタスクを動かすとマイルストーンまで動かれるのは、ちょっと困ります。

ご提案の方に、提起するまでもないのですが、ご検討頂けると幸いです。

やはり、マイルストーンが自動で動くことが腑に落ちませんね。
ことばは悪いですが、マイルストーンを蹴りながら前に前に先送りしてる感が有ります。

参考にします。