タスクの開始日と終了日の両方にマイルストーンを自動で作る機能が欲しい

全体計画を作るときに〜の開発といった粒度で開始日と終了日をもったタスクでフェーズを表しています。
開始日に順調にキックオフできているか、完了日にちゃんと完了したかをマイルストーンで管理したいと考えています。
現在だと、開始時のマイルストーンと終了日のマイルストーンを別々に作る手間があります。

タスクを選択して、メニューからマイルストーンを作成を選べば、タスク名+の開始とタスク名+の完了という
マイルストーン2つを移動で作る機能が欲しいです。
さらに、開始マイルストーンの後続にタスク、タスクの後続に完了のマイルストーンの依存関係も同時に設定されていて欲しいです。

1 Like

(念の為)
これって、「カスタムテンプレート」と同じと考えますが、如何でしょうか?

----------
Kawakamiさんのイメージは、タスクのテンプレートみたいな機能が有ると実現できそうですが。
タスクを作成する時に、開始と終了のマイルストーンと、複数の途中のタスクをセットにして、
塊のタスクを作成できると可能かと。(こういう機能って、今は有りませんよね)

@Ka_Nishiyama さん
コメントありがとうございます。
コメントをもらって、少し考えてみましたが、カスタムテンプレートを使うとやりたいことは可能ですが、画面遷移もあり、手間が余計にかかってしまうと思います。

タスクテンプレートで複数のタスク・マイルストーンを依存関係含めて作っておけると理想ですね。
そうなると、カスタムテンプレートのサブセット版みたいになるので機能として重複するので実現の可能性が薄そうですね。

自分で暫定策をひとつ思いつきました。
タイムラインであれば、たしか複数のタスクを選択して、コピペできるのでテンプレートとしてセットを作っておいて、都度、コピペするのもアリかなと思いました。

ただ、計画が増えてくると画面のスクロールが増えてしまい、手間がかかるので、やはり、期間のあるタスクを選択して、マイルストーンを追加コマンド(ショートカットがあるとなお良い)を実行するのスマートかなと思っています。

1 Like