タスクの作成日時をリストで表示させることは可能でしょうか?

タスクを作成した順に時系列で表示させたいと考えています。
その際、リスト表示で作成日と時刻を確認したいと考えています。
タスクの詳細でタスク変更の履歴で作成日が表示されており、そこにマウスカーソルを当てると時刻が表示されるので、この日付と日時をリスト表示で確認したいです。

よろしくお願いします。

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん、こんにちは!ご提案いただきありがとうございます。

リスト表示で、タスクの作成日時を表示させたいということですね。
現在Asanaでできる範囲ですと、「日時+時間」というカスタムフィールドを作って、そこにご自身で手動で入れていただく、または高度な検索で作成日で検索してレポートを作成する(下記の画像をご参照ください)、ということはできそうです。

どちらもPremiumプラン以上の機能になるため、無料プランでは使えませんが、ご参考にしていただければ幸いです。

とはいえ、リスト表示でタスク作成日時が自動的に表示されれば便利ですよね。
今回いただきましたご提案は、弊社製品チームが確認いたします。
ありがとうございました! :unicorn:

こちらをご覧になっている他の方で、もし同じご意見をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ「いいね」(ハート)やコメントなどで意思表明いただければと思います。ご意見が多ければ多いほど、製品化される可能性が高くなります。

6 Likes

@Akiko_Nagahashi
ご回答ありがとうございます。ソートをすると時系列で表示することができますね。
ただ、今考えているのは、並べ替えだけでなく一目で、何日の何時何分の作成時間かをみたいたなと考えています。
今のところは、カスタムフィールドを作って入力する必要があるようですね。
暫定策としては、運用可能なものです。ありがとうございます。

2 Likes

@Tetsuo_Kawakami
興味深いご質問をありがとうございます!
確かにスプレッドシートビューに作成日時列が表示されたら便利ですね。

現在のところ、アプリ内でこれを実現することはできないと思います。
Asana APIを使えば、opt_fields=created_atオプションを付けてタスクに対するGETリクエストを送り、結果を整形すれば、作成日時順にソートされたCSVファイルなどを得ることはできます。目的によってこの方法がその手間に見合うかどうかはわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

@ShunS
情報ありがとうございます。
そういう方法もあるのですね。

想定としては作業記録をタスクとして記録していこうと考えています。
なので、asana 上で作成日時をラストビューに表示させたいと思っています。
csvに書き出す方法であれば、powerbiとの連携の方が簡単かなと思っています。
忙しくてなかなか確認できていないのですが、powerbiとの連携はかなり使えそうと思っています。

1 Like

さっそくお返事いただきありがとうございます!
なるほど、それは考えていませんでした。サードパーティーとの連携についてはあまり詳しくないので、試されたらぜひ結果をシェアしていただけましたらありがたいです!

1 Like

@ShunS
PowerBIとの連携を試してみました。
Businessプランでないと連携はできないようです。幸に、会社で使っているプランがビジネスだったので試すことができました。

すごく簡単にプロジェクトの情報を表形式で取り込むことができました。
何もしなくてもタスクの作成日時など多くの情報が項目として得ることができました。

この方法の場合、後日の振り返りに使用する資料としては、一番簡単に(PowerBIの操作を覚える必要はありますが)情報を整理できると感じました。

一方、私が目論んでいたリアルタイムに、インタラクティブな運用には今一歩といった感じです。
やはり、リストビューで作成日時が表示&ソートできると良いなと思いました。

これも提案ページにアップした方が良さそうです。

3 Likes

お知らせいただきありがとうございます!

それは便利そうですね!
ですが、確かに

• リアルタイムで表示したい
  • Asanaだけで完結させたい

という気持ちはありますので、Asana自体で可能になったら嬉しいですね。
トピックの作成、ありがとうございました :slight_smile: Voteしておきました。

Asanaのスプレッドシート形式になったリストビューでは、色々な列を追加できる可能性がありますね!

3 Likes

@Tetsuo_Kawakami さん、こんにちは :wave:
先日メタデータフィールドがアップデートされ、タスクの下記の情報をリストビューで表示させることが可能になりました :blush: ※こちらはPremiumプラン以上の機能となりますので、予めご了承ください。

:arrow_down:メタデータフィールドを使って、表示ができるタスクに関する情報 :arrow_down:

• 作成者
  • 作成日
  • 最終更新日
  • 完了日

こちらをご利用いただくことで、タスクの作成びをリストビューで表示させることが可能になります。
もしPremiumプラン以上をご利用でしたら、ぜひお試しください。

Asana ガイドにも詳細がありますので、ご参考にしていただければ嬉しいです。

1 Like