タスクの検索条件で「開始日が設定されていないタスク」を抽出できるようにしてほしい

「Asanaを開いたら今日やるべきタスクがすぐにわかる」を実現するため、
現状、「期日」を作業予定日にしています。

ただし、これだと本来の期日(=タスク完了の最終期限)が「期日」ではわかりません。

そこで、
「開始日」=作業予定日
「期日」=タスク完了の最終期限
にして、

「開始日」にルール設定をして
「Asanaを開いたら今日やるべきタスクがすぐにわかる」を実現したいと考えました。

ただ、これだと、「開始日」が空欄だとルールが発動しないため、
「開始日」が空欄のタスクをなくしたいのですが、
現在は、タスクの検索条件で「開始日が設定されていないタスク」を抽出できないため、
それができるようになると嬉しいです。

3 Likes

@YUKI_YANO 製品フィードバックをお送りいただきありがとうございます!
機能を希望される背景がとても良く分かるご説明をいただき、とっても納得いたしました。

開始日でルールが作れるようになったので、開始日を作業予定日に、期日を完了予定日に設定することが前よりスムーズにできますね。

他にも同様の機能を希望される方は、ぜひ投票ボタンを押して、お知らせください :slight_smile:

2 Likes

@YUKI_YANO さん、こんにちは
参考に、こんなルールだと如何ですか?

タイミング「期日の接近(1週間前)」+条件「開始日が空」>>アクション

2 Likes

@YUKI_YANO さん、 @Ka_Nishiyama さん
@Ka_Nishiyama さんのほぼパクリですが、マイタスクで開始日設定の判断用にカスタムフィールドを作っておき、ルールに、

タスクが作成されたとき、
開始日が空だったら、
カスタムフィールドを空

を作れば、今後検索はできそうですね。

蛇足ですが、開始日を設定するルールのアクションが現在はないのですね。

2 Likes

@YUKI_YANO さん
期日が空欄という検索条件もないですね。
今まで気づかなかったです。
同様の理由で、期日が設定されていないタスクも抽出できると良いですね。

期日に関しては、個人目線で見た時は、マイタスクで期日でソートすれば、設定されていないタスクを洗い出すことは可能ですが、管理者目線で見た時、チーム全体で期日が空欄のタスクを調べられると便利ですね。

3 Likes

@Ka_Nishiyama @Tetsuo_Kawakami

アドバイスありがとうございます!
条件で「開始日が空」を選べることに気づけていなかったので、
これを活用して自分のルーティンに合うようにできないか、
探ってみます!!!

3 Likes

改めて、ルールの変数で、色々できるようですね。
サンプル集とか有ると良いですね。

2 Likes