ルールで開始日と終了日のあるタスクを開始日基準でルールを設定したい

新しいマイタスクでルールを作ることができますが、開始日と終了日のあるタスクの判定基準が終了日しか選択できません。
開始日があるタスクは開始日基準でトリガーがかかるオプションを追加してほしいです。

タスクに開始日を設定する場合は、そのタスクを終了日までの期間でこなす意図があります。
ですので、開始日に今日のタスクとして現れてほしいです。
終了日の判定基準しかないとタスクに取り掛かるタイミングで、アラートがかからない為、非常に困ります。
マイタスクのアップデート前は、開始日で判定されていたと思うので、その機能を復元してほしいです。

マイタスクに限らず、プロジェクトでも開始日基準をトリガーにしたい事もあると思うので、プロジェクトのルールにも、この機能が欲しいです。

Continuing the discussion from マイタスクのルールで開始日と終了日のあるタスクを開始日基準でセクションを移動させる方法はありますか?:

8 Likes

ワークフローで開始日をトリガーとしたいのですが、可能でしょうか。期日はあったのですが、開始日はプルダウンから選択できない認識です。宜しくお願いいたします。

@立澤裕明 さん、Asana コミュニティフォーラムにご参加 & ご投稿いただきありがとございます :asana: Asana でコミュニティフォーラムを担当しているNao(熊崎)と申します。

残念ながら、ご要望いただいた「開始日」をトリガーにするは、現時点ではできない仕様です。

他の方も欲しい要望だと思いましたので、製品フィードバックのカテゴリーに変更いたしました。
タイトル左横にある投票ボタンを押していただくことで、どれくらいの要望数があるのかを把握しやすくなりますので是非、投票ボタンを押していただけますと幸いです :slight_smile:
こちらの投票を見ている方で、本機能を希望される方は、ぜひ投票ボタンを押してください。

3 Likes

@Nao_Kumazaki さん

で既に要望を上げています。
こちらにマージしていただけると嬉しいです。

@立澤裕明 さん
ぜひ、投票をお願いします。

2 Likes

@Tetsuo_Kawakami 気づいておりませんでした。ありがとうございます:clap:

Kawakamiさんのタイトルですが、マイタスクに限らずすべてのルールに対して、開始日をルールのトリガーにしたいというご要望だと認識して良いでしょうか? :slight_smile:
もしそうでしたら、マイタスクやプロジェクトに関係なく、「ルールに開始日のトリガーを追加してほしい」というタイトルに変更してもよろしいでしょうか。

ご回答ありがとうございます。
はい、マイタスクに限らないです。
タイトルの修正と説明の追記をしておきました。

1 Like

期日の接近をトリガーにしたルールを多く作っているのですが、期間の幅があるタスクの場合、期日(終了日)にのみしかルール設定ができないと困る場面があります。

例えば、会議案内メールを転送して作ったタスクであれば会議開始時刻の前に何らかのアクションがほしいところですが、終了時間の数時間前といったルールの場合、会議の時間は1時間の時も半日の時もあるので、ルールを作成することが難しくなります。
会議の開始時刻を期日にすれば解決するのですが、全体でのスケジュール管理とずれてしまうと、ルールのために厚み(期間)をなくすのも勿体ないように思います。

検索したところ以前にも同様のトピックがありましたが、クローズされていたので今回トピックを作成させていただきました。ぜひご検討よろしくお願いいたします。

投票しました。
昔のマイタスクでは実現していたので、ぜひ復活させて欲しいです。

英語ですが同じ内容の要望があります。こちらにも投票をしておくと、票が稼げます!

@mao_fujita さん、ご提案ありがとうございます!

以前 @Tetsuo_Kawakami さんが書いてくださったこちらの投稿と同じ内容ですので、こちらにマージさせていただきます。是非タイトル横の投票ボタンを押してください。

この機能、私もあると大変仕事が楽になると感じています。製品チームにも改めてリクエストをお送りしたいと思います。

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん
投票ありがとうございます!
また、他投稿も紹介いただきましてありがとうございます!投票させていただきました!
開始日にルールがつけられると使い方の幅がぐっと広がりますよね!

1 Like

ご紹介ありがとうございます。
こちらの投稿は見落としておりました。投票させていただきました!
自分のタスク管理ではもちろんですが、チームで作業する上でも開始日起点でルール設定できると楽だなと思うことが多々あります。ぜひ実現していただきたいです!!!

1 Like

カスタマイズルールのトリガー設定に、「開始日」を軸にするものはありませんか?
もしまだなかったら、ぜひ追加していただきたいです。

利用場面:タスク開始日の3日前に割り当てる、タスク開始日になったらコメントを送る、 など

1 Like

@Kranny 製品フィードバックの投稿ありがとうございます。
同様のフィードバックがありましたので、統合させてもらいました。
この投稿の左上「投票/Vote」ボタンをぜひ押してください!

2 Likes

ありがとうございます!Voteしました!
実現できるといいですね。

3 Likes

同じ悩みを抱えており、ルールで開始日をトリガーにする要望にvoteしました。(日本語、英語両方)
類似リクエストで、カスタムルールを作成するときに、実行アクションの選択肢に開始日を追加したいです。メンバーのワークロードを正確に把握するため、ステータスが対応中になったら、自動で開始日を入力するというルールを作成したいという背景があります。

この場合、当スレッドとは少し趣旨が異なるので別のスレッドを作成した方がよいでしょうか?

2 Likes

@Takuya_Oka さん、コメントありがとうございます。

はい、別トピックを立てていただけますと幸いです!

1 Like

承知しました!

1 Like