期日設定のルールが働かなくなった

タスクを作成すると(あるいはあるセクションにタスクが移ると)、タスクの期日を当日(0日後)にするルールを組んでいました。
少なくとも5/28まで(→訂正:昨日5/30まで)はそのルールは正しく動いていたことが、タスクの状況から分かるのですが、本日(5/31)確認したところ、期日が設定されず未設定のままとなっていました。
なお、タスクを作成するとそのルールが動作しているような通知は表示されます。

1 Like

@吉田健一 さん
お使いのプランはなんでしょうか?
starterやadvancedなどの新しいプランだと月のルールの実行回数に上限が設けられており、そちらに引っかかったのかもしれません。
ちょうど6月になった頃なので、再度、ルールが実行されていれば、上が原因の可能性が高いです。

1 Like

ルールの上限に達した可能性も有りますね。
次のヘルプにルールの実行回数の確認方法が有りますので、確認してみられては如何でしょうか?

2 Likes

@mao_fujita さんから、同様の問合せの様です。

2 Likes

みなさま、コメントありがとうございます。

@Tetsuo_Kawakami
@Ka_Nishiyama
プランは「Asana Business」です。
新プランではAdvanced相当でしょうか。ルールのアクション数上限が25000回/月ですね。
これに引っかかる可能性は低いかと。

@Ka_Nishiyama
同様の問い合わせが出ているのですね。

さて、今はどうでしょう。
タスクを作ってみましょう。ルールが適用されると通知が出ています。
しかし、期日の設定はされていません。

では、ルールを変えて期日を明日(1日後)にしてみましょう。
・・・
タスクを作ると
おっと、ちゃんと「明日」が設定されました。

結論として、今まで可能だった期日0日後(当日)ができなくなって、期日を1以上(明日以降)でないとダメというように変わってしまったようです。

0でもいいように元に戻してくれないかなあ。

3 Likes

(参考に)ちょっと試してみました。
「何日後かを設定する」=1 >>明日
「何日後かを設定する」=0 >>(期日なし)
「何日後かを設定する」=-1 >>昨日
「何日後かを設定する」=0.1 >>(期日なし)

以前は、過去に戻れなかった(設定値を-1とか)はずですが、今日は過去に戻れるようです。
少数も受け付けませんね。

この問題(今日に設定出来ない)が、一時的なバグなのか、機能変更なのか?
中の方の回答をお願いします。

ちなみに、英語フォーラムでは、今日の午前中までは同様な話は出てないようですね。

4 Likes

@吉田健一 @Ka_Nishiyama @Tetsuo_Kawakami
本件ご回答が遅くなり申し訳ございません。社内で確認したところ、まさにこちらのルールにバグが出ていることがわかりました。アメリカ時間の6/3中に修正される予定とのことです。おそらく明日中には修正が終わると思いますので、もうしばらくお待ちいただけますでしょうか。お手数おかけし大変申し訳ございません :pray:

2 Likes

共有ありがとうございます。

期日0日後で当日が設定されるようになりました!
これで元々の運用に戻れます。

3 Likes

ご確認いただきありがとうございます。すぐさまお問合せをしてくださり大変助かりました。今後も何かございましたらいつでもお問い合わせください。

This topic was automatically closed 7 days after the last reply. New replies are no longer allowed.