数式カスタムフィールドが登場します!

皆さん、こんにちは :wave:

今日は、Asana の最新のカスタムフィールド「数式」についてお知らせします!
(Asanaヘルプセンターの日本語記事(機械翻訳)はこちら

さまざまなタイプのデータを決まった形式で管理して、情報を追跡する手段がカスタムフィールドです。数式カスタムフィールドを使用すると、計算が Asana 内で直接できるため、データの管理がより簡単になり、効率が大幅に上がります。

加減乗除の演算子を使って、数値カスタムフィールドのデータやタスクの期日、作成日、完了日、開始日に基づき、Asana の中で幅広い計算が可能です。有用なインサイトを集め、予算の作成や売り上げの分析、チームの余力の計算など、さまざまな場面で活用しましょう。

数式フィールドは、他のカスタムフィールドと同様に、プロジェクトの右側にある「カスタマイズ」メニューから追加できます。

image2

以下は、イベントマネージャーがチームのリソースを判断するために、予算と実際の支出の差を算出した例です。ここで作成したのは2 つの数値カスタムフィールドを使った、「引き算」の数式カスタムフィールドです。「予算 (Budget)」から「支出 (Spend)」をマイナス (-) しています。

今回リリースされた数式カスタムフィールドは、ワークロードレポートに対応しています。今後のバージョンでは、追加の機能の公開とあわせて、近日中にポートフォリオとバンドルへの対応を予定しています! :dizzy:

ご質問がありましたら、下の返信ボタンからコメントをお願いします。皆さんがこの新機能を使って解決したユースケースをぜひお聞かせください!

このアップデートは、Business プランと Enterprise プランのすべてのお客様がご利用になれます。

2 Likes

ポートフォリオに展開されたら、ポートフォリオのカスタムフィールドにプロジェクトの総予算を入れ、プロジェクトのタスクごとの消化予算の集計を表示して、その差額や割合でプロジェクト全体での残り予算や消化率が管理できそうですね!

2 Likes

皆さんこんにちは :wave: 数式のカスタムフィールドがモバイルアプリ上でもサポートされました。
Android と iOS の両方のアプリで、表示されます。ビューオンリーのため、モバイルアプリから編集はできない仕様です。

数式カスタムフィールドhは、プロジェクトのリストビューで表示

数値のカスタムフィールドが、タスクの詳細に表示

皆さんこんにちは!数式カスタムフィールドが、ポートフォリオで利用いただけるようになりましたのでお知らせします :tada:

プロジェクトとは異なり、カスタムフィールドの「集計」も利用できます。

本日、Business プラン以上のユーザーの皆様にご利用いただけるようになりました。ぜひお試しください :slight_smile:
今後数週間で、数式カスタムフィールドに対してのさらなるアップデートの提供が予定されていますので、お楽しみに!

1 Like