新機能!複数選択カスタムフィールド

Asana コミュニティの皆さん、こんにちは! :wave:

チームが Asana でタスクを作成、管理する際に、仕事の整理に役立つのがカスタムフィールドです。これでタスク一覧のソートや絞り込みができます。さらに重要なのは、チームが完了している仕事の種類を追跡する、統一化された方法が生まれるということです。

当社は、多くの皆様からリクエストをいただいていた、エキサイティングな機能の開発に取り組んできました。今週から、すべてのタスクやプロジェクトにおいて、複数選択カスタムフィールド をお使いいただけるようになりました!

こちらの新しいカスタムフィールドタイプでは、一つのフィールドを作成して複数のオプションを選択できるようになります。たとえば、国際的なセールスキャンペーンを開始していて、複数の対象地域を選択する必要がありますか?あるいは、マーケティングワークフローを実行していて、成果物のさまざまなサイズを選択する必要がありますか?複数選択カスタムフィールドで、これらすべてができるようになり、チームの全仕事も、さらにすっきりと記録できます。

この新しいタイプのフィールドを追加するには、プロジェクトのリストビューの「+」列をクリックするか、「カスタマイズ」メニューに移動して、「フィールドを追加」を見つけます。フィールドタイプのドロップダウンメニューから「複数選択」を選択し、オプションをすべて追加してください。フィールドを作成し終えると、各タスクでオプションを選択できるようになり、選択したオプションがプロジェクトビューで表示されるようになります。

注: 新しいフィールドを作成し、それを他のプロジェクトでも使う予定の場合には、ライブラリにフィールドを必ず追加してください。(カスタムフィールドを共有することで、複数のプロジェクトにまたがるレポートを作成する必要がある場合にも便利です!)

タスク一覧のビューだけではありません!今後数か月内に、フォーム、ルール、ポートフォリオ、ステータスなど Asana のあらゆる部分で複数選択カスタムフィールドが使えるようになります!実際にそのようなアップデートがあれば、このコミュニティ投稿の中でお知らせします。

ご不明な点やご意見がございましたら、どうぞお知らせください。皆様のチームで複数選択カスタムフィールドをどんな風に活用できるかについてのアイデアも募集しております! :smiley:

3 Likes