✨ Asana Intelligence を使ってカスタムフィールドのオプションを生成する

投稿者: @Richard_Sather

元の英語での投稿はこちら: ✨ Use Asana Intelligence to generate Custom field options

単一選択や複数選択のたくさんのオプションをすぐに作成したい場合や、ドロップダウンフィールドに追加するオプションのアイデアが欲しい場合に使える機能をご紹介します。

近日中に、カスタムフィールドにも Asana Intelligence が導入されます。Premium、Business、Enterprise プラン (Starter、Advanced、Enterprise/Enterprise+ プラン) で、追加料金なしで利用できます。AI の LLM (大規模言語モデル) を活用したこの新機能を使って、新しい単一選択や複数選択フィールドを作成できます!

機能の使い方

「カスタマイズ」メニューから、「カスタムフィールドを追加」を選択し、「フィールドタイプ」を「単一選択」または「複数選択」にします。または、リストビューの列の右端にある「+」アイコンをクリックします

「カスタムフィールドを追加」画面の、「新規作成」タブに、「Asana Intelligence でカスタムフィールドのオプションを提案する」というバナーが表示されます。これは、「フィールドのタイトル」や「説明」フィールドに入力した内容に基づいて機能しますので、「+ 説明を追加」をクリックして追加するようにしましょう。それでは、早速試してみましょう!

例 1

潜在的なリード客の管理など、典型的なワークフローのステージを作成する場合

「フィールドのタイトル」は、いつもどおり設定します。ここでは、「リードのステージ」とします。そして、紫の「提案」ボタンをクリックします。

すると、ボットが考えて、以下のような結果を出してくれます。

満足できる内容であれば、「同意する」をクリックします。

その後、色を変更したり、絵文字を追加したり、並び替えたり、オプションを追加したりできます。

それも、AI にやってもらいましょう :grinning:

「説明」に結果を調整するための「絵文字をつけて、色なしで」といったプロンプトを追加して、「再試行」ボタンをクリックします。すると…

かなり良くなりましたよね?絵文字が気に入らなければ「同意する」をクリックした後に変更できます。オプションの追加や削除、並び替えも同様です。

「そんなカスタムフィールドぐらい自分で作れますよ」という人もいるでしょう。

では、次はもっと面白いことにトライしてみましょう。

例 2

Week 1、Week 2、Week 3…と、一年のすべての週のドロップダウンフィールドを作る場合はどうでしょうか?52 個のオプションを手作業で作成する時間はないですよねプロジェクトのすべてのタスクにこのカスタムフィールドを追加して、週を確認できるようにできます。さらに最後にはサプライズもありますのでお楽しみに :wink:

それでは、AI にこのカスタムフィールドを作ってもらいます。結果は…

結果は、5 つのオプションがランダムな色で作成されただけでした。これは求めていた結果ではありません。

それでは、「説明」フィールドに「1年間の52週間、色なしで」という指示を入力して、プロンプトを調整してみましょう。

ずっと良くなりましたね!数秒で作成できました :+1:

でも、「Week」じゃなくて「Wk」と表示したい…という方もいそうですね。

分かりました。「説明」フィールドに「Wk と略す」という説明も追加しましょう。

悪くないですよね? :+1:

フィールド値の自動入力

では、作成したカスタムフィールドはどうすればいいのでしょうか。プロジェクトに数百個のタスクがあって、このカスタムフィールドを設定しなければならないとしたら大変ですよね?

そんなときは、AI に設定してもらえます。今回の例の場合は、タスクの期日に基づいて設定できます。タスクの期日がその年の何週目かを AI が特定して、新しく作成したドロップダウンリストから適切なオプションを入力してくれます :star_struck:

すべてのタスクを選択して、空のフィールド値をクリックし、ドロップダウンリストの一番下までスクロールし、「フィールド値を自動入力」を選択します。

すると、こうなります。

完璧です! :100:

:bulb: カスタムフィールドの「説明」を以下のように「1年間の52週を、期日フィールドに基づいて」と変更すると、求める結果が確実に得られます。この説明が、AI による自動入力の判断材料にもなるようです。

プロジェクトやカスタムフィールド、そして全体的な構造に関する情報があればあるほど、Asana AI の精度は高まります!

「フィールドのタイトル」「説明」を試して使い方を学ぶ

最初の例に関して、「不動産ステージ」「開発ステージ」「バグステータス」など、皆さんの業種に合った内容で AI 機能を試してみましょう。結果はどうでしたか?AI による条件の見落としや、いらないオプションの追加はありましたか?フィールドのタイトルや説明フィールドを調整して試行錯誤してみましょう。この 2 つは Chat GPT のプロンプト欄のようなものです。

2 つ目の例に関して、フィールドのタイトルや説明に 以下の内容を入力して、色々なリストを作成してみましょう。たとえば「米国の州」と入力してみます。「説明」フィールドの内容によって、結果が微妙に変化します。

フィールドのタイトル 説明 結果
米国の州 (空欄) 米国の全 50 州、アルファベット順、色なし
米国の州 省略形 上記と同様の内容が、AL、AK、AZ、AR など 2 文字の省略形になったもの
米国の州 省略形、絵文字付き 上記と同様の内容で、最後に絵文字が付き、絵文字の色に基づいた色が設定されたもの
米国の州 省略形、絵文字付き、色なし 上記と同様の内容で、オプションの色がないもの (デフォルトのグレー表示)

さらに一歩進んで、以下のようなカスタムフィールドも作成できます。機能がリリースされたらぜひお試しください。:wink:

フィールドのタイトル 説明
省略形、色なし、絵文字なし
最終更新 2024 年の 52 金曜日、全色を繰り返す
最終更新 2024 年の 52 金曜日、全色を繰り返す、MM/DD の形で略す

フィードバックを提供して改善をサポート :+1: :-1:

この機能はまだ開発中なので、予期せぬ結果が出ることもあります。満足のいく結果が得られなかったときだけでなく、AI で時間が大幅に削減できたなど、すばらしい結果が得られたときにも、フィードバックを提供することで AI はこれからもっと進化できるはずです。ですから、結果の上にある「グッド」「バッド」ボタンを使ってフィードバックを提供するようにしましょう。詳しくはこちらの AI 機能に関するフィードバックの共有をお読みください。

Q&A

1. 提案されたオプションがプロジェクトに合っていない場合、別のオプションを取得することはできますか? できます。フィールドのタイトルや説明を調整して「再試行」をクリックすれば、他の提案を取得できます。現時点では「再試行」を何度も押すだけでは結果は変わらないようです。これは、今後のアップデートで変わるかもしれません。

2. 提案されたオプションに変更を加えることはできますか? できます。「同意する」をクリックした後で、通常どおり編集したり、並び替えたり、色や絵文字の変更などを行ってから保存できます。その後も、通常のカスタムフィールドと同様にいつでも編集できます。

3. この機能はどのフィールドタイプに対応していますか? カスタムフィールドの提案機能は、単一選択または複数選択のカスタムフィールドに対応しています。

4. 既存のカスタムフィールドに提案されたカスタムフィールドを追加できますか? できません。この機能は「新規作成」タブでカスタムフィールドを作成するときにのみ利用でき、「フィールドを編集」画面では利用できません。

特定のカスタムフィールドを探している方は、Richard さんの投稿無料のカスタムフィールドテンプレートをチェックしてみてください!

5 Likes