タイムライン表示が重い(タスクが読み込まれるまでが遅い)

はじめまして。最近エクセルから乗り換えることになりました。
エクセルでガントチャートのような感じでスケジュール管理していたものの代わりとして、使おうとしています。
社内のタスクをすべて登録し、整理した結果429タスクと38セクションになりました。

結果、タイムライン表示(ソート:なし)に切り替えてもすべてのタスクが表示されません。しかも、下の方から読み込まれるので、すべて表示させるためには上にスクロールし続けないと読み込みが開始されません。すべてのタスクに担当者と期日は設定されています。

また、すべて表示されてからタスクを編集しようとするときも動作が重くて編集がし辛いです

エクセルの代わりとして必要なので、プロジェクトを分けるという選択肢はないのですが、なにか工夫できることはないでしょうか?

デスクトップ版のほうが多少軽いですが、同じような症状が出ます。また、ソートを担当者にすると割と早いかなと思いましたが、タスクの並べ替えが出来ません
担当者やセクションでフィルターできればいいのですが未実装ですし。

4 Likes

タイムラインはタスクが多くなると重いです。私は何とか我慢できるレベルなので、我慢しています。

さて、次善策ですが、もし、Businessプランをご使用でしたら、そのプロジェクトをポートフォリオに入れ、ポートフォリオのワークロードを表示させると、担当者毎、プロジェクト毎にまとまって、表示されます。
この状態でタスクの期日を動かしたり、別の担当者に動かしたり出来ます。

ご希望の動きがどうか、わからないですが一度使えるかどうか、試してみてください。

2 Likes

@かんの さま、こんにちは

エクセルからAsanaの移行だと、最初戸惑うことが多いと思います。Asanaを使い続けると、エクセルの時とは違った仕事の仕方になって、楽になりますので、少しづつご利用してみてください。
不明点、操作方法などは、こちらのフォーラムに投げていただければ、解決が早いと思いますよ。

本題、社内のタスクが多いので、タイムラインが重いことについて。Asanaのタイムラインは、他の同様のソフトと見た目からしてだいぶ違うので、システム中の仕組みも違うと勝手に思ってます。なので、タスク数が多くなると、描画に時間が掛かるのでは無いでしょうか?

ご提案は、次の2つです。
1)インスタガントを使う
貴社で、インスタガントが使えるなら、一度試して見られてはどうでしょうか?動作も軽くて、良いと思います。参照先:Instagantt + Asana: カスタムチャートを作成します • Asana

2)チーム分け、プロジェクト分け、セクション分け
「社内のタスクをすべて登録し、整理した結果429タスクと38セクションになりました。」から、考えると、全てが同じプロジェクトでしょうか?と思いました。
想像ですが、429タスクは、担当するメンバーが違ったり、プロジェクト(というか分類)が違うということは有りませんでしょうか?
もし分類出来るのなら、分類別にプロジェクトにする。或いはチームで分ける。というのは如何でしょうか?そうすると、1プロジェクト当たりのタスクはだいぶ少なくなると思います。
その後に、プロジェクト内でセクションに分けるということで。このやり方が可能でしたら、タイムラインは使えると思います。
複数のチーム、プロジェクトに分けたのを、まとめて見たい場合は、@Tetsuo_Kawakami さんのアドバイスの様に、ポートフォリオで管理出来ると思います。

1 Like

ご提案ありがとうございます。

ポートフォリオですが、複数のプロジェクトをまとめることができるのは便利そうなのですが、
タスクの表示が大雑把すぎるので求めているものとはちょっと違いました。

ワークロード機能は結構気になっています。工数設定もできるといいのですが

2 Likes

ご提案ありがとうございます。

1)インスタガントですが、Asanaと連携するとタイムライン表示が使えるということで試したことがあります。ただ、無限に縦に伸びていってしまったり、ワークロードの画面もどういうソートなのか見づらかったり、タスクの色の種類が少なかったり、いろいろあって断念しました。

2)
違うプロジェクトであっても担当者基準で全体のスケジュールを確認しています。
ただ、Asanaの想定している管理方法でやったほうが色々(主に動作速度)都合が良さそうなので、提案していただいた通りチームで分けて管理していこうかと思います。ご提案ありがとうございました

担当者ソートの中で並び替えできて早いと最高なのですが・・・

2 Likes

ワークロードは、工数設定もできます。
下のリンクを参考にしてください。
プロジェクトに工数を設定するカスタムフィールドを設定しておくと、ワークロードの工数を追加から設定したカスタムフィールドを1つ選択することができます。
(つまり、1つのワークロードで表示できるのは、見積もり、もしくは、実績の1つだけになります。あとで、切り替えることも可能です。)

最近のアプデートで、標準で見積もりと実績時間を記入するフィールドを選択することができるようになりました。
下のリンク先を参考になさってください。

1 Like

@かんの さん
インスタガント試されてたのですね。(個人的には試しましたが、使えてませんね)

どの様な運用をされてるか、不明ですのでコメントが難しいのですが、
こちらの記事が、参考になりますでしょうか?

Asana導入3ケ月で変わった、仕事と会議の仕方|山本健治|note

1 Like

@かんの さん、こんにちは。コミュニティフォーラムにご投稿いただきありがとうございます :wave:

Excel から Asana に乗り換えて、色々とお試しいただいているようで、嬉しいです。同じようにExcelからAsanaに業務を移行させているユーザーさんも多くいらっしゃるので、経験を書いていただき助かります :bulb:

すでに @Tetsuo_Kawakami さんと @Ka_Nishiyama さんが多数のアドバイスをしてくださっていますが、私のチームで実施していることももし参考になればと思いお伝えします!

実現したいことは、社内の全てのメンバーのそれぞれのタスク(特に期日)をタイムラインビュー等で確認したいということだと理解しましたが正しいでしょうか。

どれくらい先まで、また細かいタスクの粒度で、社員の皆さんのタスク状況を管理されているのかが分かりかねましたらが、以下私のチームの方法です。

担当者別の全てのタスクを見るというのは、粒度もさまざまで相当数が多いと予想されます。私のチームでは、チームで追いかけるある程度大きめの粒度のタスクを入れたプロジェクトを1つ用意しています。このメインプロジェクトは、全体のチームの大きな活動が見える形です。

その上で、各タスクを実施する際は、必要に応じて別のプロジェクトを立ち上げ管理しています。併せて、1プロジェクトで管理し続けるとタスクの数が多くなっていくので、私のチームでは1年毎にメインのプロジェクトを作り管理しています。

また、今週金曜日に、Asana アンバサダーの有志の皆さんが企画してくださっている Ask Us Anything というイベントが企画されています。課題と感じていらっしゃることを、口頭でお伺いできる機会になりますので、もしご都合が合うようでしたらご参加ください :slight_smile:

This topic was automatically closed after 9 days. New replies are no longer allowed.