〆切時間前のタスク単品のリマインドを簡単に実現できませんか?

カレンダーに入れるでも無い時間付タスクをasanaに入れて管理しています。
下記のような運用をなるべく簡単に実現したいのですが、可能でしょうか?
■実現したい事:asana単独 or 極簡単な連携(フリーで)で、期限の時刻が迫ったらリマインドを通知したい
■できれば実現したい事:
・タスクごとにリマインドを通知する/しないを設定したい
・複数回リマインドさせたい(例:1時間前→30分前→10分前→5分前)

1 Like

現状、そういう機能は、無い様に思います。
私も、お願いしたいです。

1 Like

外部のカレンダーと同期させて、外部カレンダー側のリマインダー機能を使えば、同様のことが実現できるかと思います。

カレンダーと Asana

例:

  1. Asana のタスクを Google カレンダーに同期
  2. Google カレンダ-側で、同期用に追加されたカレンダーを開いて、リマインダーを設定
    image
2 Likes

ご返信ありがとうございます!

私もカレンダーと同期すればいけるのでは?と考えたのですが、
例えば、Googleカレンダーに同期されたカレンダーのエントリを見ると、「終日の予定+asanaタスクへのリンク」として見えます。
asana側でToDoの入力を完結したい為、理想としては「asana側で期日に時刻まで入れたら、直前の通知までを自動で行って欲しい」としたい、でも上手くいかず、悩んでいる次第です。

1 Like

@Masanori_Misawa さん、こんにちは :wave:

Clockwise + Asanaの連携を使うと、Asana側でタスクをGoogleカレンダー上に時間枠でブロックでき、Googleカレンダー側の設定でリマインダー通知を設定することができると思います。

ただClockwise自体がG Suite(現 Google Workspace)にしか対応しておらず、個人のGoogleアカウントだと残念ながら利用できないようです。

なので、Google Workspaceを利用されている場合限定にはなってしまいますが、ご参考までにお伝えさせてもらいました :slightly_smiling_face:
他に良い連携ツールをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひアイデアご共有ください :parrot:

4 Likes

ソリューションのご提示ありがとうございます!

以前、中谷さんがClockwise+Asanaの連携をご紹介していて、
理想に最も近しい、と思ったのですが仰る通り、個人のGoogleアカウントに対応していないところが惜しい、本当に惜しい!と思っていました。

GoogleWorkspaceの利用も含めて、模索してみます。
ありがとうございました(_ _ )

1 Like