AsanaとGoogleカレンダーをリアルタイム同期したい

Asanaのおかげでリモートワーク も捗り、大変助かっております。

現在、会社としてGoogleカレンダーとAsanaを併用しています。
この場合、下記リンクにあったような「カレンダーとの最初の同期はすぐに終了するはずですが、それ以降の同期には最大 1 日かかる場合があります」という状態は、現時点ではやはり解消が難しいのでしょうか?

今日生じたタスクで明日・明後日〆切というようなタスクを自分で把握している分にはいいのですが、チームとして他のメンバーに喫緊でタスクを依頼できるか確認するのに都度都度連絡するのもタイムロスになるなと感じております。

現在は、Asanaでは詳細タスク、Googleカレンダーではマイルストーン的なスケジュールを入力して別個で管理していますが、もしリアルタイム同期に関して進捗・アドバイスがありましたらお伺いできれば幸いです。よろしくお願いいたします。

@Minako さん、ご質問いただきありがとうございます :unicorn:
カレンダーの同期がリアルタイムだったら確かに便利ですよね!

残念ながら現在のAsanaとGoogleカレンダーの連携ではリアルタイム同期はまだございません。もしよろしければ、こちらの提案フォーラムにてご提案ください。こちらの提案は弊社製品部門がお客様がどのようなものが必要としているか常にトラックしております。是非ご提案お願いいたします。

期日や担当者の変更があった際には受信ボックスに通知がありますので、とりあえずチームのメンバーの皆様に割当てみて、彼らが忙しかったら自由に変更してもらっても良いかもしれません。タイムラインでプロジェクトのマイルストーン等をメンバーの方と共有すればいつまでに終わらさなければいけないのか、全員の共通認識となりますので不要な期日変更はされないかと思います。とはいえこれを皆様に伝えるのも大変かもしれませんので、あくまで私の個人的な意見と捉えていただけますと幸いです。
:cat:

2 Likes

@Kei_Mitsui
ご回答ありがとうございます!
早速提案フォーラムの方に投稿させていただきますね。

タイムラインの活用のアイディアも大変助かります。
色々と試してみたいと思います◎

1 Like

Asanaのおかげでリモートワーク も捗り、大変助かっております。
いつもありがとうございます。

現在、会社としてAsanaとGoogleカレンダーを併用しています。
下記リンクにあったように、現時点では「カレンダーとの最初の同期はすぐに終了するはずですが、それ以降の同期には最大 1 日かかる場合があります」というのは認識しておりますが、もし今後リアルタイム同期が可能になれば大変助かります。

と言いますのも、今日生じたタスクで明日・明後日〆切というようなタスクを自分で把握している分にはいいのですが、関連メンバーが多く、チームとして他のメンバーに喫緊でタスクを依頼できるか確認、もしくは自分の状況を共有するのに都度都度連絡するのもタイムロスになるなと感じております。

何卒ご検討いただければ幸いです。

6 Likes

@Kiseさん、早速ご提案いただきありがとうございます!
プロダクトチームがご提案を集め検討させいただきますね!

6 Likes

@Minako Asana→Gカレンダーの一方通行ではありますが、リアルタイムでの同期が実装されました。画面のつくりを見るかぎり(雰囲気的に)追い追い双方向の同期ができそうです。

同期される項目は、

  • タイトル
  • 説明
  • 開始日と終了日(時間も含む)

詳細はリンク先のとおりですが、
Gカレンダー側で予定を作成(先に予定を作っておく必要があります)
→ AsanaにGカレンダーの予定を入れる(手動)
→ Asanaでアップデートする
→ Gカレンダーの予定に反映される
という動きをします。

例えば、Asanaで説明欄に追記したり、開始・締め切り時間を変えると、ほぼリアルタイムでGカレンダー側に反映されます。

もしよかったらお試しください。

4 Likes

@Masa_Hagiwara まささん、お知らせ、ありがとうございます!試してみますね!

3 Likes