Googleカレンダーの時間同期でタスクの作業時間を確保したい

asanaはGoogleカレンダーと連携することができますが、
Googleカレンダー上では終日予定として表示されています。

asana上でタスクの時間まで設定することができるため、
Googleカレンダー上でもタスクに設定した時間(例:15時〜16時)を時間スケジュールとして表示できると、
タスクの作業時間をカレンダー上で確保できるため、ぜひ導入していただきたいです。

TickTickから移行を検討していますが、
この点のみクリアできず悩んでおります。

ぜひご検討いただけますと幸いです。

8 Likes

@engawa さん、こんにちは :wave:
Google カレンダーと Asana の連携機能が強化されました!
こちらの機能をご利用いただくと、特定のトリガーに基づき、Google カレンダーにイベントを作成できます。元のタスクの期日(時間を含む)を参考にするため、Google カレンダー上で時間もブロックされます。

詳細はこちらをご覧ください :slight_smile: Google カレンダー と Asana • Asana

4 Likes

期日設定で時間も含め設定していますが、Googleカレンダーに終日の予定として反映はされるのですが、時間まで反映されず困っております。
時間設定まで反映するためには特別な設定が必要でしょうか。

@anon30946182 さん、ご質問ありがとうございます!

従来の「プロジェクト > エクスポート > カレンダーに同期」という方法では、終日イベントしか作成されませんでした。
ガイド記事: カレンダーと Asana

期日が設定されたタスクがカレンダー上に終日イベントとして表示されます。

最近追加された方法で、時間を含む同期が可能になりました。

1. 「プロジェクト > カスタマイズ > アプリを追加」からGoogleカレンダーに接続
  2. ルールのアクションにGoogleカレンダーのイベント追加を選択

今試したところ、時間は以下のように設定されるようです。

• 締切時刻のみ設定されているAsanaタスク→締切時刻から30分のイベントが作成される
  • 開始時刻と締切時刻が設定されているタスク→開始時刻から締切時刻までのイベントが作成される

ガイド記事: Google カレンダー + Asana

上記のガイドは少々古くなっています。英語ですが、こちらが最新情報です: New Google Calendar widget and one-way sync 🗓

関連する過去のトピックとマージします。

1 Like

最初にGoogleカレンダー側で作成した予定に限定されますが、Asanaの期日・時間設定をGoogleカレンダー側に反映する機能が、つい最近リリースされました。

もしかしたら活用できるかもしれませんので、ご参照ください。

3 Likes

This topic was automatically closed after 13 days. New replies are no longer allowed.