意図しない「完了」

Accountingで支払依頼をasanaで行っています。
支払内容の確認でよくディスクリプションを読んだり、支払期限ごとに並べ替えたり
タスクに触れる機会が多いのですが、意図しないでタスクを「完了」にしてしまうケースが発生しました。
そのタスクは支払未完了にもかかわらず「完了」になってしまったため、誰にも気がつかれず支払が期日通りにできず支払エラーとなってしまいました。

上記のようなケースで「意図しないステイタス変更(完了にする)」を防ぐ、もしくは履歴から気がつける方法はありますでしょうか?
また、このように運用した方が良いなどアイディアがありましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

1 Like

あくまでも参考ですが、こういうのではどうでしょうか?(細かい所は想像で書いてます)
----------
現状
1)支払い1:A社
2)支払い2:B社
----------
案;サブタスク化
1)支払い1:A社
(1)請求書の受領
(2)金額の査定
(3)支払票の発行
(4)支払結果の確認
2)支払い2:B社
(1)請求書の受領
(2)金額の査定
(3)支払票の発行
(4)支払結果の確認
----------
間違って、メインタスクか、サブタスクを完了しても、関連するタスクが残っているので、気づくかと。
メインタスクを完了しても、サブタスクが残ります。

3 Likes

ご回答ありがとうございます!
確かに親タスク1本で依頼を受けているため、意図しない完了をしてしまうと全てが完了し、気が付けないんですね。
ご回答いただいた内容の通り、サブタスクを複数設定する運用をしたいと思います。

asana初心者で困っていました。
ご回答誠にありがとうございました!

2 Likes

私も初心者なので、自信のない回答です。

他の熟練者の回答を希望します。 :sweat_smile:

1 Like

@anon36475943 さん、はじめまして! :wave: コミュニティマネージャーの長橋と申します。

@Ka_Nishiyama さん、ご回答ありがとうございます! :smiley:
確かにサブタスクに分けることで、誤ってタスクを完了してしまった場合にも、他のサブタスクやメインタスクが残っていれば気づけるという回避策になりそうですね。良いご提案、ありがとうございます :clap:

似たような方法になりますが、もしPremiumプラン以上をお使いであれば、タスクの依存関係を設定して、支払いタスク完了時に「支払い完了を確認する」という別タスクを自分に自動的にアサインするようにしておくことで、最後にチェックタスクを組み込むという方法もあるかもしれません。この場合、誤って元の支払いタスクを完了してしまった場合でも、「支払い完了を確認する」というタスクが自分にアサインされているので、気づくことができるかと思います。

その他にも運用でカバーする方法がありそうですね。ぜひフォーラムリーダーの @Kenichi さん、 @ShunS さんにもおうかがいしてみたいところです :eyes:

2 Likes

@anon36475943 さん、初めまして! :slightly_smiling_face:

フォーラムリーダーの中谷といいます。

@Ka_Nishiyama さんの回答と、 @Akiko_Nagahashi さんの回答、
どちらも素晴らしいと思いました。

後から入ってきて、おふたりの案をミックスした案をご提案します。
(あくまでプレミアプラン以上をご利用されているという前提ですが)

• 支払いタスク「支払い1」があるとして
  • サブタスクに「支払い1の完了をリクエスト」という項目を追加
  • サブタスクの後継タスクとしてメインタスク(支払い1)を指定する

こうすると、メインタスクは「支払い1の完了をリクエスト」を完了させるまで砂時計マークになって「うっかり完了ボタンを押す」ことができません。

下の例では、あえてリクエストする人と、完了する人を分業する形で作成してみました。

これ、タスクテンプレートで再現できたらさらに便利そうだ、と思ったのですが、現状タスクテンプレートではタスク間の依存関係をテンプレートにできません。
(でもサブタスク作成の手間は省けます)

3 Likes

そうですね。
砂時計の手が有りますね。(サスガです)
砂時計マークを押しても完了には出来ませんが、詳細を開いて完了ボタンは押せます。が、警告は出ますね。

1 Like

サブタスク「完了をリクエスト」の名前、「セーフティロック」にしてもいいかもしれませんね :blush:

2 Likes

@Kenichi さん、早速ありがとうございます。後継タスクに設定すると、確かに「うっかり完了」を防げますね!さすがです〜〜! :clap:

@anon36475943 さん、お使いのプラン次第ではありますが、もし使えるようでしたら、ぜひ参考にしてみていただければと思います :blush:

1 Like

皆様、すごいいろいろな案をありがとうございます!
それぞれが素晴らしい回答だと思いました!! :trophy:

めちゃくちゃシンプルになるんですが、一つわたしからも。
恐らく今のプロジェクトは未完了タスクしか表示されないようになっているのではないでしょうか。
この表示を「すべてのタスク」にしてその表示方法をデフォルトビューにすることで、完了したタスクがプロジェクトに表示されるようになります。
これで覚えのない完了タスクをご確認いただけるようになるかと思います。

とはいえ、タスク量が多いとプロジェクトが見にくくなってしまうかもしれません。
ただ簡単にこのビューの設定を変えるだけでも確認することはできるな、とご理解いただけたら幸いです。

よろしくお願いします :honeybee:

2 Likes

初めてコミュニティーに参加します。サーチしていてこちらにたどり着いたのですが、質問させていただいてもよろしいでしょうか。宿泊業で使っております。繁忙期にはアルバイトが増え、タスクの確認中に異なって完了してしまうということが発生しております。タスクは単純なものが多く、上下関係があるタスクは作っていません。完了する時に確認ボタンを作っていただくと問題は簡単に解決するのですが、そのようなリクエストはAsanaさんに出せるものなのでしょうか。

1 Like

@anon29993719 さん、こんにちは :wave:
ご投稿いただき、ありがとうございます。

製品に関するリクエストは、こちらの 「提案」 カテゴリーにぜひご投稿いただければと思います。

いただいたフィードバックは全てその通りに実装されるとは限りませんが、弊社のプロダクトチームにて確認させていただきます。
ぜひこちらを参考にフィードバックいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします :grinning: