承認リクエストについて

こんにちは。先日からAsanaを使い始めたのですが承認リクエストの扱い方をイマイチ理解できていないので質問させてください。2点質問があります。

・特定のメンバーに承認リクエスト送る方法は下記2つの方法以外にありますか?
1:タスクを承認タスクにして担当者を承認してほしいメンバーにする
2:サブタスクを承認タスクにして担当者を承認してほしいメンバーにする

・承認者が差し戻しや却下を選択した場合に、タスクの担当者を自動的に承認リクエストを送ったメンバーに戻すことはできますか?

どなたかご回答いただけると幸いです。

1 Like

@Ryohei_Chiba さん、ご質問ありがとうございます :frog:

承認リクエストを特定メンバーに送る方法は1と2とご理解いただいているとおりです。

・承認者が差し戻しや却下を選択した場合に、タスクの担当者を自動的に承認リクエストを送ったメンバーに戻すことはできますか?

現在のAsanaでは自動的に元のタスク担当に戻す機能はございません。
以下のようにルール(Businessプラン以上)を使うことで特定のメンバーを割当てることは可能ですので、その方が割振り担当として元のメンバーに再割当てを行うことは可能ですが、あまり効率的ではないかもですね… :sweat_drops:

基本的には通常差し戻した人、却下した人が依頼者に再割当てをお願い頂く形になります。

4 Likes

ご回答ありがとうございます。
もし可能であれば差し戻し、却下を選択したら自動で担当者を再割り当てする機能を実装してほしいです。

2 Likes

@Ryohei_Chiba さん、確かに差し戻しであれば自動で元の担当者に戻ってもよさそうなものです…。

もしよろしければ提案フォーラムにてご希望をご提案いただけますか。

こちらのカテゴリーにご提案いただいた内容は、すべてAsanaのプロダクトチームにて確認させていただいております。

また、他のユーザーの皆様からもリクエストの内容が見えやすくなり、「Vote」を押していただくことで、どれくらいの要望数があるのかを把握しやすくなります。

ぜひご協力いただければ幸いです。

1 Like

担当者自動再割当ての件は提案フォーラムに投稿しました。
追加でもう一点質問させてください。

サブタスクを承認タスクにした場合、承認された時点で親タスクを自動的に完了状態にすることはできますか?

1 Like

@Ryohei_Chiba さん、こんにちは。
ご提案、投稿していただきありがとうございました!

私の知る限り、残念ながら現在は不可能だと思います。
「ルール」はプロジェクト直下のタスク* を対象にするもので、タスク中のサブタスクはトリガーにできません。(*現在マイタスクについても「ルール」がロールアウト中です。)

英語版のフォーラムにも同様の議論があるのですが、Asanaのコンセプトとして「1タスク1担当者」、サブタスクもタスクもすべて独立していて各担当者が責任を持って完了するものという考え方があります。サブタスクが完了したからといって親タスクを自動的に完了にするということはできないというのも一理あるかと思います。
サブタスクとタスクを依存関係で結ぶことによりルールを適用することができるようですが、すべてのタスクについて手動で依存関係を設定するのはかえってお手間かもしれません。詳細は英語になってしまいますが、以下のスレッドをご覧いただけたらと思います。

5 Likes