複数の組織でのタスクを一か所にまとめることは可能でしょうか?

現在、右上のプロフィールをクリックすると2つの組織が表示されています。
①自分で契約したものと、②別の方が契約した組織に招待されているものです。

②でも自分のタスクが複数あるのですが、
②のタスクを①側でまとめて表示させるような機能はありますでしょうか?

ヘルプでうまく探せなかったので、
ご教示いただけると幸いです!

6 Likes

@YUKI_YANO さん、ご質問ありがとうございます :unicorn:

異なる複数の組織に所属していてそれぞれ自身のタスクを一つの場所で確認できたら確かに便利ですよね。ただセキュリティの面でとても危険な可能性もございます。このためAsanaではそれぞれの組織/ワークスペースに一旦移動し、そのグループ内でのマイタスクから自分に割り当てられたタスクを確認頂く形となっております。残念ながらご要望の機能はございませんが、セキュリティの観点も鑑み、ご理解いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします :bear:

5 Likes

さっそくありがとうございます!
理解いたしました!

そうしましたら、それぞれをひとつのgoogleカレンダーに飛ばしてそこで集約すれば一ヶ所で見れるかな?と思ったのですが、そのイメージであってますでしょうか!?

3 Likes

@YUKI_YANO さん、こんにちは! :unicorn:
複数の組織に所属している場合に、マイタスクをどのようにマネージするか?については、ぜひ他の皆さんのご経験や知見をうかがってみたいですね :eyes:

フォーラムリーダーの @Kenichi さん、 @ShunS さん、 @Masanori_Misawa さんあたり、いかがでしょうか?もちろん他の皆さまも!

6 Likes

これは英語版でも盛んに提案されていた機能です。私もいつの間にか投票していました:

@YUKI_YANO さんがおっしゃる通り、サードパーティのカレンダーやダッシュボードなどに連携をすると複数の組織のタスク(主な用途はマイタスク)を一か所に表示することができます。
Asana自体の機能としてはサポートされていないようですね。

3 Likes

@Akiko_Nagahashi さん、展開ありがとうございます!

@ShunS さん、ありがとうございます!Googleカレンダーは普段使いしているので、そちらに集約してみようと思います!

1 Like

@YUKI_YANO さん

Googleカレンダーに飛ばす方法もひとつと思います!

わたくしも全く同じことを考えたことがあり、実際に利用しているのはInstaganttです。
https://app.instagantt.com/

ワークスペースの異なるプロジェクトクリックひとつでガントチャートを切り替えて確認できてとっても便利ですよ。
以前は機能限定ながら無料利用できたのですが、現在は14日間限定になってしまっているようです。
自分では有料でも利用する価値あると判断して使ってます。
Instaganttのまわしもののように、ことあるごとにオススメしてますが、
Asanaとの連携も驚くほどスムーズ。本当にいいツールです。

無料で利用できるのはTacoというあらゆるタスクをまとめるツール。

↑AsanaのIntegrationのページに紹介があります。
Asanaの認証をするだけで、とくにワークスペースを指定しなくても
自分がアサインされたタスクが、ずらずらと並びます。
あらゆるタスク管理機能のあるアプリを横断してまとめるサービスなので
Asanaのワークスペースもプロジェクトはこともなげに?
するーっと見事なまでに越境して
抜き身のタスクを羅列してくれます。
お試しあれ、です :innocent:

4 Likes

@Kenichi さん、ありがとうございます!

Instaganttでもまとめられるんですね!!

以前ご紹介いただいて、一回連携してみたものの、
その後はまだまだ活用できてなかったのです、
これを機にInstagantt使う習慣をつけていきたいと思います^^

3 Likes

わたしはブラウザにメールやAsanaなどよく使うサービスのタブを常駐させているのですが、Asanaの隣にInstaganttのタブを置いて、スケジュールの確認&管理はInstaganttを見るようにしています。

複数のプロジェクトが同時で走ってるとき、並べて一覧できるのと、ガントチャートのバーをドラッグするだけで予定変更できるのというUIがAsana本体よりも便利に感じてます。

Asanaには実装されていないタスクごとの進行状況%表示機能や、Asanaのビジネスプラン以上でないと利用できないリソース管理の機能も「使える」ものだと思います。

5 Likes

@Kenichi さん、ありがとうございます!
なるほど、これもすぐに使える技ですね!
さっそく明日実装してみます^^
いつもありがとうございます!!

2 Likes

過去に自分で投稿した質問に関する解決策のひとつを、
自分で発見したため追記しておきます!

複数のワークスペースのタスクを一括で管理する方法

1 Like