社内で [asanaの使い方共有大会] というイベントを開催してみました。

こんにちわ。
雑談のような内容を書かかせてもらってもよろしいでしょうか?このフォーラムの意図にそぐわなかった場合は、気にせずに削除してください

弊社では、去年の3月からasanaのトライアルを使用し始め、4月WSに参加させて頂いたりもしながら、10か月ほど利用しています。
その間に、利用者が増え続け、現在は55アカウントで、開発チーム、デザインチーム、QA、カスタマサポート、営業、人事と様々なセクションで活用中です。

私は社内でasanaの運用を促したり、操作を教えたりする立場にいるので他部署のプロジェクトや使い方を見せてもらう機会があります
部署やチームごとに様々な工夫をして色々な使い方をしていて、興味深いな、面白いなと感じていました。

そこで、これを皆で共有する時間を作ったら面白いんじゃないか?と思いつき表題のイベントを開催してみました。

結果、大成功でした。
参加希望者のみでの開催だったのですが、評判を呼び、2回もやりました。

内容は社内のasanaヘビーユーザーに1人15分程度でプレゼンしてもらってからディスカッションというシンプルな内容です

部署ごとの使い方、弊社では↓↓の様な傾向がありました

開発系>基本的な機能を使っている。新しい発見は少なめ

バックオフィス系> ルーティンワークのタスクを全て可視化→定期タスク化(週単位から年単位のタスクまですべて)=誰にでも引き継げる状況をasanaで構築

カスタマサポート>一番エクストリームな使い方をしていた、日々のタスクから、顧客データまでasanaに落とし込んでいた。

気づかなかった使い方、知らなかった機能を知れたり、今まで知らなかった他部署のタスクを知る機会にもなり、気づきも多く、とてもよかったです。
何より楽しいのでasanaを使った社内イベントおすすめです!!

15 Likes

最高すぎますね・・! めちゃくちゃ本質を捉えていらっしゃって感激です。
なにかAsana社員がお手伝いできるようなこと等お気づきの点があれば是非そのあたりもお聞かせください!
あと、参考ですが Asana Ambassador という公認プログラムがありまして、こちらの資格を得ていただくと、開催されたようなイベントで活用できるリソースをご提供することが出来ますので、もし宜しければご覧ください。

5 Likes

ありがとうございます。今やasanaがないと全く仕事にならない毎日です。
ここ数週間、7個ほどプロジェクトのスケジュールを同時に作成しているのですが、asanaがなかったら絶対にできないなと日々感じています。

Asana Ambassador すごく興味あります。検討させてもらいます!

7 Likes

素晴らしい!
会社に熱心なユーザーさんが何人もいるのも、とてもいいですね :sparkles:

4 Likes

社内での共有会素晴らしいですね。

うちの会社でも下記のように、Asanaをタスク管理以外に使ったりしています。

◆重要会議の運営
→セクションを日付にして、1タスク1アジェンダでそれぞれの資料を貼り、承認/否認は会議中にカスタムフィールドに記載

◆社内にあるビジネス書の貸し出し簿
→1タスクが本のタイトルで担当者が借りている人、期間が借りている期間

工夫次第でいろいろ使えそうなので、面白い使い方あったら是非共有ください!

2 Likes

@Shinichi_Sunano さん、そういうカスタムフィールドの使い方もあるのですね!
ちょうど承認リクエストという新しい形のタスクがロールアウトしましたので、こちらも是非試してみていただけますと嬉しいです!

1 Like