近日リリース: Asana が新しくなり、今まで以上に必要なものをすばやく簡単に見つけられます。

Asana コミュニティの皆さま、こんにちは!

皆さまより「仕事を追加していくと、Asana が散らかり、必要な情報を見つけにくくなる」という意見を以前からいただいていました。ここ数年は不安定な情勢が続き、またさまざまな課題が生じていますが、少なくとも Asana に関してはストレスなく利用していただきたいと考えております。

嬉しいお知らせです。このたび、Asana が新しくなり、今まで以上に必要なものをすばやく簡単に見つけられるようになります。今回のアップデートにより、次のことが可能になります。

  • 新しいサイドバーを使用して、重要な仕事を整理し、それらにアクセスできます。プロジェクトやセクションのドラッグ & ドロップによる並び替え、プロジェクトやポートフォリオ、プロフィールのお気に入りへの追加 (:star:)、サイドバーのサイズ変更が可能になり、必要な情報に速やかにアクセスできます。

ezgif.com-video-to-gif

  • Asana で仕事を見つけるのが今まで以上に簡単になります。検索バーがトップバーの目立つ位置に表示されるようになり、さらにプロジェクト内にも検索バーが追加されます。

ezgif.com-video-to-gif (1)

  • 新たなカスタマイズ機能をご用意しました。明るいテーマか暗いテーマのいずれかを選択できます。また、ユーザープロフィールをパーソナライズして自分自身や仕事についての情報を共有できるようになります。

これらの変更は 2 月末から随時導入される予定です。アップデートが間近に迫った段階で、改めて FAQ (よくある質問) とともに詳しい情報をお伝えします。

英語になりますが、動画で今回の変更点をわかりやすくお伝えしています。ぜひご覧ください。

最後に、Asana に対していただいた皆さまの率直なご意見に感謝いたします。早期アクセスプログラムにご参加いただいた大勢のユーザーの皆さまからのフィードバックがなければ、これらの機能強化は実現しませんでした。Asana は皆さまと共に歩み、素晴らしい仕事を成し遂げるお手伝いができることを常に嬉しく思っております。新しい Asana も皆さまのお役に立てますように!ご質問やご意見がありましたら、お気軽にお知らせください。

6/19 追記
Asana のデザイン変更に関する資料を公開しました。ご自身のチームでご案内する際にぜひご利用いただけますと幸いです。

Asana のデザイン変更ご案内資料(PDF)

5 Likes

Asana Guide にサイドバーのリニューアルと FAQ(よくある質問)が追加されました。ぜひご覧ください :slight_smile:

@Nao_Kumazaki さん
プロジェクト内に検索バーが追加されて便利だなと思っていたのですが、最近いつの間にか消えていました…。
こちらはまだリリース完了ではないのでしょうか。

1 Like

@植田れいな さん、こんにちは :wave: プロジェクト内の検索バー(タスク名の検索)機能は、3月〜4月上旬にかけてA/Bテストを実施しておりましたが、テストの結果から展開を見送ったとの連絡を製品チームから受けております。植田さんのチームでは、こちらの機能に対して前向きな反応でしたでしょうか?もしフィードバックがあれば、チームに伝えますので、教えていただけると嬉しいです :blush:

1 Like

@Nao_Kumazaki さん
そうだったのですね、承知しました。こちらでお知らせが出ていたのでリリースされたものと勘違いしておりました :sweat_drops:
Asana上で台帳管理しようとしていたものがあり、その活用検討において、プロジェクト内の検索バーがあると便利そうだと、活用検討中の部署と話していたところでした。
高度な検索機能を使う場合、毎回プロジェクト名を入力するのがやや手間で、以下画面からプロジェクト内の検索もできるのですが(しばらく気づきませんでした…)、プロジェクト用の検索バーがあると直感的に使いやすいように感じていました。
image

ただ、Asana画面上に検索バーが2つ表示されることになるので、パッと見で違いがわかるようになっているといいかなとも思いました。(プロジェクト内の検索用であること、単語検索のみであることがわかるようにするなど…。あるいはここから高度な検索もできるようにする?)

少ししか触れていないので感想程度ですが、ご参考になれば幸いです :bowing_woman:
引き続き機能アップデート宜しくお願い致します。

@植田れいな さん、フィードバックをお送りいただきありがとうございます!伝えておきますね。

プロジェクト内の検索に関して、こちらでアナウンスがあったと書いていただいておりますが、Ambassador限定にはお知らせしていますが、全体には公開前であったという認識です :slight_smile: もし公開されている箇所があればお知らせいただけますと幸いです :asana:

1 Like

@Nao_Kumazaki さん
ご確認ありがとうございます!
お知らせについては、このスレッドでしか確認しておりません。
ABテストによる仕様変更は、他の検討メンバーの画面においても実施されていたため、この機能便利そうだねと話していた程度です。誤解を招いてしまいすみません :sweat_drops:

1 Like

新しいサイドバーはいつ頃から展開予定なのでしょうか?
私の環境にはまだ降りてきていないません。

@Tetsuo_Kawakami さん、コメントありがとうございます!お待たせしておりますが、もうしばらく展開に時間がかかりそうです。

現在、既存のユーザーの皆さんへ、35%展開済み。その後50%の展開、最後に100%という流れになります。予定としては、今後2~3ヶ月以内に全て展開される予定ですが、この日程がまだ確実には決まっておりません :grinning: 何かしらアップデートがありましたら、こちらでご案内をさせていただきますね!

1 Like

みなさんこんにちは :wave: アメリカ時間6/16(金)に、多くの既存のお客様に対して、こちらでご案内した新しいサイドバーが展開されました!

具体的にどのように変わったのかを紹介する資料もご用意しましたので、よろしければご覧ください。元の投稿にも載せておきます。

Asana のデザイン変更ご案内資料 (PDF)

Asana の見た目が少し変化していることに戸惑われるかと思いますが、本サイドバーに関しての修正点や改善のご要望がありましたら、1要望に対して、1つのトピックを製品フィードバック (製品フィードバック )のカテゴリー内にお作りいただけますでしょうか :slight_smile:

2 Likes

@Nao_Kumazaki さん、質問です。
最近、サイドバーがリニューアルされましたが、以下事象を確認しました。

仕様変更前:チーム自体には参加していないが、一部プロジェクトのみ参加しているチームがある場合、チーム一覧に、そのチームが表示されていた
仕様変更後:チーム一覧には、自分が参加しているチームしか表示されず、一部プロジェクトのみ参加しているチームは、検索して探すしかない

これにより、あのプロジェクトどこに行ったっけと、やや混乱しました…
また、チーム名やプロジェクト名を覚えていれば自分から探しに行けますが、今回のように急に一覧から消えてしまうと、どれが消えたかもパッと把握しづらく、一覧に残してほしかったと思いました。
現状、検索して探すか、お気に入り登録しておくしかないように思いますが、一部プロジェクトのみ参加しているチームを見つける方法、ありますでしょうか?

@植田れいな さん、ご連絡ありがとうございます!
サイドバーのリデザインに伴い、これまで出来ていたことができず、ご不便おかけしております :sweat: こちらでも確認しましたが、残念ながら一部プロジェクトのみ参加しているチームだけを探し出す方法は現時点ではないようです。

すでにご存知かもしれませんが、高度な検索を使うことで、ご自身が属するプロジェクトを探すことはできます。

高度な検索>フィルダーを追加>特定のメンバーが参加しているプロジェクト内>ご自身の名前を入れて検索

検索結果は、タスク一覧が表示されるので、プロジェクト名でフィルターをかけます。

所属しているプロジェクトが多いと、かなりの数のプロジェクト名が表示されてしまいますが、現時点ですとこの方法が全てのプロジェクトをあらい出せるのではと思います。

他の方法を思いつく方がいたらぜひ教えてください :slight_smile:

1 Like

@Nao_Kumazaki さん、ご返信ありがとうございます!
高度な検索はお問い合わせ前に試してみたのですが、検索結果にタスクは表示されるものの、プロジェクトが表示されず困っていました…
image

確かにプロジェクトでソートをかけると、セクションでプロジェクトを確認できますね!(フィルターとありましたが、ソートのことですよね)
ただ、セクションを折りたたむ手間があるのと、自分が担当者のタスク等、他の検索の時は検索結果にプロジェクトも表示されたので、この場合は何故表示されないのだろうと思いました…

条件は違いますが、自分がプロジェクトオーナーのプロジェクトを高度な検索で探していました。
昨日は、 @植田れいな さんと同じようにプロジェクトのタブが0だったのですが、今日試したら検索できていました。
日によって違うのかなぁ。。。

@植田れいな 失礼しました!フィルターではなく、ソートをかけるとが正しいです :slight_smile:

@Tetsuo_Kawakami さん、アイディアをありがとうございます!
確かに、プロジェクトオーナーに指定した人のプロジェクト一覧のみを出すことはできました :slight_smile: 試してみたスクリーンショットがこちらになります。

1 Like

特定のメンバーが参加しているプロジェクト”内”とあるので、検索の対象がタスクに限定されているみたいですね。

検索のURLをみると、projects&projects_member.ids=******** となっているので、*******さんがメンバーとなっているプロジェクト内のタスクでという条件とプロジェクトという条件の論理積になっているので該当なしになるようです。
projects_owner.ids=******という条件と同じようにタスクに限定しないで検索して欲しいですね。