🧭 Asana 管理者の羅針盤

投稿者: @Bastien_Siebman

元の英語での投稿はこちら: 🧭 The Asana admin compass

こんにちは。

私は、クライアントをサポートするとき、いつも Asana 管理者を置くことの重要性を強調しています。管理者とは、ツールに精通しており、質問に答えられる、チームを育てられる、組織をきちんと整理された状態にしておける人のことです。

管理者として普段実行するタスクの一覧として「Asana 管理者の羅針盤」を作成したら面白いのではないかと思い立ちました。ちなみに、私は、「ユーザーの皆さまに Asana を使ってもっと活躍していただく」という目的で、独自のツールを作成しましたので、その宣伝も行っています。

ミッション 1: 組織をきちんと整理された状態に維持する

• タグの一覧をレビューする、重複を取り除く、色の課題に取り組む (タグエクスプローラーを使う)

• カスタムフィールドをレビューする、色とテキストの課題に取り組む、ドロップダウンがアルファベット順にソートされるようにする、重複を取り除く (カスタムフィールドエクスプローラーを使う)

• すべてのユーザーにアバター、氏名、役割を入力するよう働きかける

• 完了済みタスクの中にあるサブタスクを完了して、サブタスクを片付ける (サブタスククリーナーを使う)

• 絵文字を提案する、絵文字は作っても作っても足りない (こちらの英語のスレッドにいくつかアイデアが紹介されています: The best emojis for business and work in general)

• すべてのテンプレートは公開チームに保存する (該当する場合)

ミッション 2: チームが情報の多さに圧倒されないようにする

• メンバー全員のマイタスクのビューを確認して、整理整頓を働きかける

• レポートを使って期限超過タスクをレビューする

• 受信トレイの活用を促進する

• プロジェクトやテンプレートの存在に関する課題に取り組み、オーナーにアーカイブするよう働きかける

• テンプレートのタスクに参加しているコラボレーターを監査する

ミッション 3: データの流出に注意する

• ゲストアクセスを監査する (ゲストインスペクターを使う)

• 組織から「昔の」ゲストを削除する (管理者コンソールを使う)

• チームとプロジェクトのプライバシー設定 (公開、非公開、承認制) とメンバーシップの一覧を監査する

• タスクのコラボレーターを監査する (該当する場合、一部の機密性の高いタスクについて)

ミッション 4: コストをコントロールする

• 使用状況をエクスポートし (管理者コンソールを使う)、非アクティブなユーザーを削除して、ライセンスを解放し、ダウングレードする

ミッション 5: 必要とされるヘルパーになる

• Q&A の場所を提供する (プロジェクトおよび / またはフォームとして)

• 記録を取り、過去の質問と回答を共有する

• 組織エクスポートを使って (適切なトレーニングを受けていない) 新規ユーザーを特定する

• 組織エクスポートを使って、(部門、場所などにおける) 使用の低下を検出し、調査する

ミッション 6: 極力自動化する

ミッション 7: ベストプラクティスを定義し、見張る

例:

ミッション 8: Asana システムをデザインする

A framework to evaluate Asana systems を使って以下を行う。

• チーム、プロジェクト、タスク、サブタスクの適切なバランスを見つける

• 必要に応じて、カスタムフィールドやタスクを使う

• 各ニーズに適したワークフローをデザインする

@lpb@LEGGO@Julien_RENAUD、ご協力ありがとうございます。羅針盤の Asana プロジェクトは、今や 50 を超える手段が含まれる詳細なリストに育っています。羅針盤が欲しい方は、@Bastien_Siebman までご連絡ください。