サブタスクをタスクに昇格出来ますか?

タスクの下にサブタスクを作成し、仕事を進めていくと、
これは主タスクだとなることが有ります。
既にサブタスク内で、説明や、会話が記録されてる状態ですので、そのまま主タスクに昇格させることは出来ないでしょうか?

  1. 昇格させたいサブタスクのある親タスクをメインパネルで選択
  2. 右パネルにサブタスクが並んでいる状態にする
  3. 右パネルにある、昇格させたいサブタスクの上にカーソルを持ってゆく
  4. :heavy_check_mark:︎マークの左側に現れる小さな点マークをつかむ
  5. そのまま左パネルにタスクをドラッグ&ドロップする

で親タスクに昇格できます。

逆の方法で、親タスクを、何かのサブタスクにドラッグ&ドロップすることもできます。

5 Likes

ありがとうございます。
出来ました。

なんか、隠し機能のような気がしますが・・
メニューで選べると良いのですが??

2 Likes

たしかに。。。。

「高度なアクション」→「次のサブタスクにする」

があるんですから、「親タスクにする」があってもよさそうですよね(笑)

しかしこの操作性はかなり初期からのもので、
「こうでなくてはならぬ!」
と、誰かが強い意思を持ってこのままにしているような気がします。
古参のプロダクトマネージャさんに聴いてみたいですね。

3 Likes

@k-nishiyama さん、確かにこの技は隠し機能っぽいですね笑
色々さわっていないと気づかないかも。さすが @Kenichi さんです。

実はサブタスクはプロジェクトではなくタスクのみに紐付いているんです。ですのでサブタスクをプロジェクトに紐付けることで親タスクとなりますよ。右上の三点リーダーアイコンをクリックして「別のプロジェクトに追加」を選択するとプロジェクトにタスクとして表示されるようになります。

でもどこだ?って探すことになるので使い方としては @Kenichi さんのやり方が簡単でオススメです。 一応メニューでも選べるというのをお伝えしたかった次第です。色々試してみてください! :bear:

3 Likes

Mitsui 様

アドバイス、ありがとうございます。

タスクを、プロジェクト間で移動は、ご案内の方法で出来ることを確認できました。
・別のプロジェクトの追加
・元のプロジェクトから除外
ですよね?

別のチームに移動も出来るのも、確認しました。

2 Likes

@Kei_Mitsuiさん

わお、その機能気付いてませんでした。ありがとうございます。

「サブタスクはタスクにだけ紐付いてる」

というメカニズムが知れたのも嬉しいです。スレ違いになりますが

「サブタスクがワークロードに反映されない」
「サブタスクはタイムラインに出てこない」

もそのあたりに理由があるのですかね。
勉強になります。

3 Likes

Mitsui様、Kenichi 様

色々とありがとうございます。

本題の、サブタスクを主タスクに移動するののメニュー追加を、お願いしたいですね。

1 Like

@k-nishiyama さん @Kenichi さん @Kei_Mitsui@ さん
横からすみません。
関連で一つ教えて欲しいです。この方法で親タスクにした場合、同時に元の親タスクのサブタスクでもあり続けると思うのですが、完全に独立した親タスクにできないのでしょうか?

2 Likes

Kawakami 様
私は初心者なので、回答としての正確性は疑問ですが、
試した限りでは、次のように成るかと。

1)サブタスクを、別のプロジェクトに追加した場合(メニュー操作)
サブタスクは、元のタスクのサブのままで、他のプロジェクトでは主タスクに見えます。
別のプロジェクトに属しているのを取り消す(タスクの詳細でプロジェクトから削除)と元のサブタスクだけの状態に戻りますね。

2)サブタスクを、直接、別のプロジェクトに移動した場合(マウス操作)
移動してしまうと、元の主タスクとの関係は切れるようです。
(タスクの履歴には、前に居た場所の事などは記録で残っているようですが)

2 Likes

@k-nishiyama さん
ご回答ありがとうございます。
挙動理解しました。
同一プロジェクト内では完全に親タスクに昇格させるのは出来なさそうですね。

1 Like

Kawakami 様

先程は、別プロジェクトに移動と書きましたが、同一プロジェクト内でサブタスクから主タスクに変えれます。
「完全に親タスクに昇格」の完全にとは、どの様なイメージでしょうか?

1 Like

@k-nishiyama さん
スレッドをお借りしてすみません。
先の投稿をした後色々試していて、自己解決できました。その旨書き込めていなくてすみません。
厳密にいうと、ドラッグアンドドロップでタスクに移すばああい、ドロップ先によって次の2つの挙動があることを発見しました。

1)元の親タスクからは離脱する
下図のようにサブタスクをどれかのタスクに下線が表示される場所でドロップする。


すると親タスクからは離脱する。

2)元の親タスクにも残りつつ、タスクとしても存在する
下図のようにサブタスクをセクションの上にドロップする。

すると元の親タスクにも残った状態になる。
ちなみに @Kei_Mitsui さんの方法もこちらの挙動になります。

3 Likes