カスタムフィールドにメンバーを追加できるようにして欲しい

現在フィールドとして人を追加できるのは「担当者」のみでしょうか。
レビュー担当者という担当者と同じくメンバーを入力できるカスタムフィールドを作成したかったので、メンバーを選択できるカスタムフィールドがあると嬉しいです。

1 Like

@kumabe.shigoto さん、ご提案ありがとうございます :unicorn:

プロジェクトを作成するとデフォルトで担当者と期日のフィールドが入っていますが、これらに加えてご自身の好きなフィールドを追加いただける機能がカスタムフィールドです。

プロジェクトの右上にある「フィールド」をクリックすることで、自由なフィールドを作成頂けます。

例えばレビュアーというカスタムフィールドを作成し、そこにメンバーを登録したり、自由なテキストでメンバー名を記入することで、ご希望のカスタムフィールドが作成頂けるかと思います。

お試し頂けますと幸いです :bear: そうではなくてもっとこういうもの!というご提案でございましたら、より詳細を追記いただけますか。
宜しくおねがいします! :cat:

2 Likes

ご返信ありがとうございます!
カスタムフィールドを作成してみました。
人数が多くなるとドロップダウンリストでメンバー名を1人ずつ記入するのは少し大変かなと感じました。
有料版にすれば、そのあたりは解消されるのでしょうか。
例えば、メンバー全員分のリストをインポートできたりとか。。。

@kumabe.shigoto さん、早速お試しいただきありがとうございます :cactus:
確かにメンバーが多い場合はその人数分のリストを作る必要があるので大変になってしまいますね。有料版もトライアルも機能は全く同じですので、これは有料版でも同じです。また残念ながらカスタムフィールド作成のためのCSVインポートのような機能はございません。

それよりもまずレビュアーが何をされる方なのかを考えたほうがいいかもしれません。
例えば単にタスクの進捗を見ている人であればコラボレーターに追加されればいいですし、まず第一の承認者ということであれば、まずその方を割り当て、レビュー後に最終担当者を割り当てることで2名の方がそのタスクをレビューした形になります。
または同じタスクを2つ作り担当者をレビューする二人に割り当てます。この2つのタスクに依存関係を持たせることで、Aさんがレビューを完了しない限りBさんのタスクは始まらなくなります。
依存関係を結ぶとタイムラインでもそれが表示されますので、視覚化され状況がよりわかりやすくなるかと思います。

レビュー担当者が複数いる場合は、タスク内にサブタスクを作成し、レビュー担当にそれぞれサブタスクを振り分けることでどなたがレビューを完了したかわかるかと思います。

どのように使いたいかは皆様異なるかと思いますので、上記方法を参考にいただき色々お試しいただければ幸いです。
宜しくお願い致します :bear:

3 Likes

担当者フィールドには登録されているチームメンバーが出てきますが、追加したレビュアーフィールドにはオプションという表記が出てきます。登録されているチームメンバーを表示させるにはどうすればいいですか?

@山田行奈 さん、ご質問ありがとうございます :unicorn:
追加されたカスタムフィールドがオプション表記されているのを、メンバーに変更したいということですね。ドロップダウン形式を選択するとオプションと出てきますが、これはデフォルトの例とお考えください。
カスタマイズタブからフィールドを追加したら下図のようにフィールドを作成してみてください。
Hnet-image

作成後プロジェクトにはレビュアーフィールドが表示され、追加したレビュアーが選択いただけるようになります :cat:

1 Like

@kumabe.shigoto さん、 @山田行奈 さん、こんにちは :wave: フォーラムを担当しているAsanaのNao(熊崎奈緒)と申します。

長らくお待たせいたしました!この度、カスタムフィールドに「メンバー」が追加されました :rocket:
このフィールドタイプをご利用いただく音で、同じドメイン内のユーザーやゲストをカスタムフィールドに追加することができます。

注意点としては、カスタムフィールドにメンバーを追加しても、タスクへのアクセス権や通知が届くわけではございません。もしカスタムフィールドに追加したメンバーへ通知を行いたい場合は、別途アクセス権を付与するなど、ご対応をお願いしています。

また、今後はルールでもメンバーカスタムフィールドがご利用いただけるようになる予定ですので、もうしばらくお待ちください。もしご利用いただいた方がいましたら、感想をお聞かせいただけると嬉しいです。

詳細は下記の投稿をご確認ください :pushpin:

3 Likes

This topic was automatically closed after 30 days. New replies are no longer allowed.