タスクのプロジェクト追加時のカスタムフィールド表示について

例えば、
プロジェクトAに【タスクA】があるとします。
プロジェクトBにも【タスクA】の内容を反映させたいと考えています。
※【タスクA】には優先度・部署などのカスタムフィールドも設定してある状態です。

【タスクA】をプロジェクトAとプロジェクトBで管理するよう変更した結果。
プロジェクトAで保存されている【タスクA】はカスタムフィールドが表示されていますが、
プロジェクトBで保存されている【タスクA】はカスタムフィールドが表示されません。

ルールでは対応できないのですが、ルールの設定が何か違うのでしょうか…
それともバンドルなら実現が可能なのでしょうか…

3 Likes

@鈴木_晃一 さん、こんにちは。

カスタムフィールドは、プロジェクトごとに設定する項目になります。
同じタスクAであっても、そもそもプロジェクトにカスタムフィールドが設定されていないと表示されないのです。

もしかすると、プロジェクトBには、優先度や部署などプロジェクトAで設定しているカスタムフィールドが設定されていない可能性があります。

以下の2点が確認ポイントになります。

  1. プロジェクトAで設定されているカスタムフィールドが、組織で共有されている(共有されていないと、同じ名称でも別のフィールドとなってしまい、同じ内容が表示されません)

  2. プロジェクトBで、表示したいカスタムフィールドが設定されている

確認してみてください!

2 Likes

@鈴木_晃一 さん、フォーラムへようこそ :slight_smile:
ご質問ありがとうございます!
(タイトルに「カスタムフィールド」の文言を追加させていただきました)

私も @Masa_Hagiwara さんの回答に同意なのですが、ビジュアルを含めて説明させていただきます。
プロジェクトはA/B、タスクは1〜3としました。

プロジェクトBにタスクを追加しても、プロジェクトBの列にはカスタムフィールドが表示されません。
ただし、タスクを開いたときの右ウィンドウにはフィールドの表が表示されています。

プロジェクトBにもカスタムフィールドの列を表示させるには、2つの条件が必要になります。

カスタムフィールドを「ライブラリ」に追加することで、他のプロジェクトでも利用できるようになります。
この種のカスタムフィールドを「グローバル」、一つのプロジェクトでのみ使用するカスタムフィールドを「ローカル」と呼ぶこともあります。

プロジェクトBの「カスタマイズ」メニューから、グローバルのカスタムフィールドをプロジェクトBにも追加します。

この時点でプロジェクトBの列にもカスタムフィールドが表示されるはずですが、もし表示されない場合は「非表示」メニューから各列の表示・非表示を切り替えることができます。

これでご希望のことができれば幸いです。
ご不明点があればお知らせください :unicorn:

4 Likes

@Masa_Hagiwara さん @ShunS さん
ご返答いただきありがとうございます!
上記内容でトライした結果、他のプロジェクトにもカスタムフィールドが表示されるようになりました!
とても助かりました…泣

本当にありがとうございます!

4 Likes

@ShunS すばらしいフォローをありがとうございます!!
投稿した後で、「あ、画面イメージがあった方がいいな…」と思いつつ、時間なくてできてなかったので、とても助かりました!

@鈴木_晃一 うまくいったようで良かったです!!

3 Likes