マイタスクのカスタムルールもオートメーション実行回数のカウント対象になる

Asanaでは、プランごとにオートメーション実行回数(=ルールの発動)上限が設定されています。

これは、マイタスク内のカスタムルールもカウントの対象になるのか?
がわからなく、個人的にはインパクトが強かったので、
サポートに問い合わせてみたところ、

「カウントの対象になる」

とのことでした。

★関連のヘルプページ★

私は、マイタスクのセクション移動の自動ルールを設定しているのですが、
(期日をキーにしたセクション移動)
タスクとセクションの粒度が細かいため、

オートメーション上限を意識して、
粒度の見直しをしようと思いました!

(参考:現状の粒度とオートメーション設定箇所)

3 Likes

legacy_planでは、Premiumプランでルール機能が有りましたね。但し、カスタムルールは使えなかった。
この度の、プランの変更ではStarterプランに成ったら、カスタムルールが使えるように成った代わりに、全てのルールで回数がカウントされるようになったようですね。

なので、新プランでのルール回数の上限を上げて欲しい提案をしております。ご賛同頂けると幸いです。

1 Like

新旧のプラン比較について

1 Like

上限回数増加の提案、ありがとうございます!
賛同しますので、投票しました!!

1 Like

新しい無料プランだと、マイタスクのセクション移動ができなくなるのでますね。気づいていませんでした。
繰り返しタスクも使えなくなるのかな?

2 Likes

先ほどサポートから
「繰り返しタスクもカウント対象」
と来ましたので、新しい無料プランでは使えなそうですね><

※ちょうど新しくAsana使いたいという方のサポートすることになったので、
実際にそうか、折を見て確認してみます!

2 Likes

繰り返しはカウント外との話も有るようです。

1 Like

むむむ。。真実やいかに、ですね💦

1 Like

無料プランで、繰り返しタスクは使えるみたいです。
image

完了すると、明日のタスクが作成されました。
image

1 Like

サポートの方に確認を取りました。

  • 繰り返しタスクがルールのトリガーになっている(例: タスクの完了時にルールが発動する)場合、通常通りルールの実行1回としてカウントされます (サポート担当者の回答)
  • 繰り返しタスクが完了され、新しいタスクが生成される動作自体は、ルールの実行としてはカウントされません (私が訂正した内容)

混乱を招いてすみませんでした!

4 Likes

繰り返しタスクについては整理できたようで良かったです。

で、本題のマイタスクのルールについてですが、

・Basic/Personalでもマイタスクで限定的なルールは使える(期日の接近→タスクを特定のセクションに移動)
・Premiumでも限定的なルールは使える(上記に加え、あと2個くらいトリガーとして設定できたはず)
・Starterにするとカスタムルールも使えるが、上記ルールもオートメーション実行回数のカウント対象になり制約を受ける

ってところが、プランの構成として違和感ありますよね。上位プランなのに、むしろ制約増えてるじゃん、という。

マイタスクはAsanaのコア機能なので、そこに制約かけちゃうのは本末転倒な気もしますし。

実行回数の上限を単純に増やすというのはむずかしいと思いますが、「Basic/Personalで使えるルールはカウント対象から外す」とか「Premiumと同等のルールはカウント対象から外す」というのが妥当な気がします。

3 Likes

@Masa_Hagiwara
personalプランで限定的なルールが使えるのかどうかが、はっきりしないなと感じています。
私が使っているのはbasicプランのはずなので、これまで通り限定的なルールは使えています。

@Shun_Sakurai
新しくpersonalプランを契約した場合、そもそも限定的なルールが使えるのでしょうか?
もし使えるのならば、限定的なルールはカウントされないのかなと想像しています。

3 Likes

Personalプランのワークスペースを作ってみました。
マイタスクのルールは作成できました。
深夜まで待たないと実行されませんが、おそらく機能すると思います。
Personalでは管理者コンソールに「請求」タブがないので、そもそもルールの実行回数を確認することもできないのですよね :thinking:

2 Likes

@Shun_Sakurai
検証ありがとうございます。
ということは、ルールのカウント対象は、カスタムルールということになりそうですね。
プリセットルールが使えないと、Asanaのマイタスクではなくなってしまうので、安心しました。
ルールの回数制限については、オフィシャルのより詳しい説明ページが必要と感じました。
各プランにおいて、カウント外のプリセットルールは何かの説明は欲しいところですね。
無料なのだから使ってみて判断すれば良いという意見があるかと思いますが、今回は、旧プランの人が、25年には強制的に新プランに移行になるので、旧プランを使っている人がどのプランに移行すべきかの正確に判断する情報は出して欲しいですね。
もしかしたら、各有料プランの管理者には別途、情報提供されているのかもしれまんが。

1 Like

残念ながら、Starterではマイタスクの期日接近ルールが制限に対してカウントされているのです。

昨日:

今日:

Personalではルールの実行回数をトラッキングする場所がないので、実質無制限で使えることになります。


これが起きてしまっているので、問題になっています :smiling_face_with_tear:

おっしゃる通りです。

ユーザーの声 (voice of community) として報告しました。

3 Likes