タスクのスマートサマリーで会議を開かなくても状況が明確に

投稿者: @Arthur_BEGOU

元の英語での投稿はこちら: Instant Summaries (for tasks) - Find clarity without another meeting

こんにちは!

Asana の新しい AI ツールの 1 つ、「スマートサマリー (訳注:⁠投稿当時の名称は即時サマリー)」を先日試す機会がありました。

試してみて分かったことを共有しますので、皆さんにもこの機能について知っていただければと思います。

タスクにサマリーを取り入れる🚀

プロジェクトを効率的に管理する上で、要約は非常に重要です。要約を行って膨大な情報を分かりやすいインサイトにまとめることで、チームは重要な目標に集中できます。

これまでも、「マイルストーン 」や「プロジェクトステータスの更新」などの機能でプロジェクト単位の重要なインサイトを確認できましたが、新しい「スマートサマリー」機能によって、タスク単位で透明性を高められます。

主な機能🎯

「スマートサマリー」は、「タスクの説明」と「コメント」という二大要素から重要なポイントをまとめる場合に非常に便利です。

Screenshot - 2023-10-06T114942.621

使い方は以下の 2 ステップです。

• スマートサマリーを生成する
  • 使い方を決める
    • 「破棄」する
    • 「コピー」して別のところに貼り付ける
    • 「編集」して必要な変更を行い、コメント欄に直接投稿する

合わせ技: 「編集」モードではさらに「スマートエディター (訳注:⁠当時の名前は執筆アシスタント)」という AI 機能を使ってトーンや長さを調整できます。

例:

使用例🚀

代表的な使用例をいくつかご紹介します。

1. 複雑な「タスクの説明」の、重要ポイントをまとめる
(「タスクの説明」の全文はこちらをクリック)

スマートサマリー:

1. 複数のステークホルダーから受けたフィードバックを、簡潔な要約にまとめる
(コメント欄でのやりとりの全文はこちらをクリック)

スマートサマリー:

結論: どのタスクも注目されるべき

プロジェクトと同じように、タスクにもわかりやすい要約が必要で、Asana のスマートサマリーはまさにそれを実現してくれます。長い説明やコメントを読みあさる時代は終わりました。これからは、すべてのタスクがそれぞれ簡潔にまとめられ、埋もれることもありません。タスク単位で要約を活用して、さらに透明性を高めましょう!:wink:

皆さんのコメントをお待ちしております!

5 Likes

旧プランではAIが使えないので、画面の右上のAIへのボタンを非表示にして欲しいですね。

1 Like