プロジェクト・テンプレートの編集を改善

プロジェクトのテンプレートの編集が使いにくいので、
通常のプロジェクトの編集と同じような動作にして欲しい。

希望として

  1. タスクを別のタスクのサブタスクにする
  2. 既存のセクションの右に、セクションを追加(上に、下に)を

私もテンプレートでの編集と通常のプロジェクトでの編集との差分があるのは分かりづらいと思ってたのを思い出しました。

プロジェクトテンプレート内でタスクの複製ができないので複製できるようにしてほしいです。

2 Likes

投票しました。
個人的には、project template 2.0になって失ったものと得たものは、失ったものの方が大きいという意見です。

現時点では、一度テンプレートからプロジェクトを作成して編集し、それを新たにテンプレート化するのが一番効率的です。
しかし、タスクをプロジェクトに変換するルールの適用テンプレートとしていた場合、ルールで指定するテンプレートを再設定しなければならず、変更漏れが生じる可能性があります。

せめてテンプレートの上書きができると良いのですが・・・

1 Like

既存のプロジェクトからテンプレートを作る場合、サブタスクも作って欲しい。
現状、サブタスクは移行されません。


訂正! サブタスクも出来るようですね。

サブタスクは移行されますよ。
サブタスクありのプロジェクトから作ったテンプレートの、タスクの詳細を見ると、しれっと、サブタスクが存在します。

@Tetsuo_Kawakami さん
そうなんですか? 今日の昼に試したら、サブタスクが無くなって泣きましたが。
もしかして、タスクの詳細を開かないと分からないですか?
確認できるのが月曜以降なので、ちょっと楽しみかも。

そうなんです。詳細を開かないと表示されません。ちょっとトリッキーですね。
念の為、自分で試してみましたが、生成されたプロジェクトにもちゃんとサブタスクがありました。

1 Like

@Tetsuo_Kawakami さん
プロジェクトからテンプレートを作ったら、サブタスクが有ることが確認できました。
そのサブタスクの期日に、開始日から何日後というのも、有りました。

1 Like