論文整理プロジェクト

Asanaプロジェクトを論文整理に使っている事例等ありますでしょうか?
既往文献調査用に、論文タイトル、ジャーナル等のデータ、PDFリンクと、メモ、やることリスト等を整理するプロジェクトを作りたいと思っています。

現在はMendeleyを使っていますが、PDFのリネーム機能等がなくなりメリットが少し薄れたのでツールの変更を検討しています。
他のツールに変更して、論文作成のタスク管理をAsanaでやる方法もありますが、論文の整理自体もAsanaでできれば一つのツールで完結して良いかなと思いました。

論文整理をAsanaでするメリットデメリット、テンプレート、事例、アイデア等あれば教えてください。

1 Like

@名倉真紀子 さん、ご投稿ありがとうございます :blush:

論文ではありませんが、私は個人の無料アカウントで読みたい本・読んだ本を記録するプロジェクトを作っています。

• プロジェクトは未完了タスク(未読の本)を表示する設定にする
  • AmazonページからChrome拡張機能でタスクを作成し、
  • ジャンルごとにセクションを分けて、
  • 入手場所(購入または図書館)のタグをつけて、(←無料プランではカスタムフィールドが使えないので)
  • 読書メモや感想を説明欄に記入する
  • 読みたくなった日(作成日)と、実際に読んだ日(完了日)を確認できる

という運用を行っています。
Premium以上でカスタムフィールドを使用できる場合は、タイトル、データ、PDFリンクなどをリストビューの列として管理することもできると思います。

もちろん専用のツールを使う場合と比べると不足している機能はあると思いますが、ご参考になれば嬉しいです。

3 Likes

Mendeleyは、こちらのことですね。
Mendeley - Wikipedia
分類としては、「引用管理ソフトウェア」となるのでしょうか。
Reference management software - Wikipedia

機能としては、色々ありますが、ご希望は「論文タイトル、ジャーナル等のデータ、PDFリンクと、メモ、やることリストなどを整理すること」ですね。であれば、概ねAsanaの得意なところかなと。

そのものズバリではありませんが、参考になると思いますので、こちらのページを見てみてください。
Asana for NPO 特別料金プログラム: 非営利団体向けの Asana プラン料金割引およびサポート • Asana
紹介されているNPO向けのフォーラムの中を検索してみると、参考事例などが見つかるような気がします。
最新 Community Forum English/Asana for Nonprofits トピック - Asana Forum

2 Likes

@Shun_Sakurai
ありがとうございます。
とても参考になります。Premiumを使っています。カスタムフィールドで何を表示するかの検討が必要ですね。
AmazonページからChrome拡張機能でタスク作成できるということは、もしかしてMendeleyのWebページからもタスク作成できるのでしょうか?調べてみたいと思います。

1 Like

@Ka_Nishiyama
ありがとうございます。
Mendeleyはそうですね。私は文献管理ソフトウェアと呼んでいます。
「ジャーナル等のデータ」は私の文章が変で、論文が掲載されているジャーナルの情報等、という意味でした。
恥ずかしながらデータジャーナルについて知らなかったのですが、そういったデータへのリンクも合わせて管理できると良いですね。
PDFリンクは、ファイルサーバ・BOXなどに保管しているPDFのURLで仰る通りです。

前は、Mendeleyが直接ファイルサーバに保管したPDFを参照できたのですが、それができなくなってしまい乗り換えを検討していましたが、MendeleyとAsanaの連携が上手くできるようであれば、Mendeleyに論文を集めてタスク登録し、タスク管理や論文同士の関連付け等をAsanaでやるのが良いのかもしれません。

紹介いただいたサイトも調べてみます。

1 Like

@名倉真紀子 さん、こんにちは。
1点だけコメントしますが、
Asanaのデメリットとして、厳格ではないところがあります。
タスクを編集したり(削除したり)、いろいろな行為の厳密さがないと思っています。
(これはこれで、良い点でもありますが)
システム開発のバグトラッキングなどには向いていないので、その場合はJiraをオススメしますね。
厳格な処理なら、JiraとConfluenceの方が良いと思いますよ。

1 Like

こんなアイディアが有りましたので、参考になれば。

3 Likes

確かに、タスクの編集が気軽にできる反面、タスクを編集した履歴が追跡しづらいと思うことがあります。うっかりタスクを削除してしまった時に、気づかず放置されてしまうことがありそうです。
今のところ、それ程厳格な管理の必要なタスクではないですが、注意点として認識しておきます。
ありがとうございます。

2 Likes

ありがとうございます。いただいた事例の情報を参考に、プロジェクトを作成してみて、うまくいかない部分等あればまたご相談させていただきます。

1 Like

This topic was automatically closed 7 days after the last reply. New replies are no longer allowed.

英語の情報ですが、参考になりそうなので、共有します。

参考に、これをリンクしときます。

1 Like