プロジェクトをまたいで、カスタムフィールドの集計レポートを表示したい

プロジェクトをまたいで、カスタムフィールドの集計レポートを表示したいのですが、
正しく計算がされません。

各プロジェクトは、csvで生成し、同じカスタムフィールドの名称を使用しています。
同じ名称だけでは、合算されないのでしょうか。

@harutoto さん、ご質問ありがとうございます!

プロジェクトをまたいでカスタムフィールドを集計する場合、そのカスタムフィールドは組織のライブラリに保存されているフィールドをお使いいただくことになります。

CSVをインポートしてプロジェクトを作成すると、ライブラリに存在するフィールドではなくそのローカルプロジェクトのみに存在する全く新しいカスタムフィールドが作成されます。
同じ名前のカスタムフィールドでも実は全く異なるフィールドのため、レポートから集計を取ろうとしても正しい集計ができないのかと思われます。
同じカスタムフィールドを使用されたい場合は、使用されたいカスタムフィールドをライブラリに保存し、CSVではなくそのフィールドを使用したカスタムテンプレートからプロジェクトを作成されると良いかと思います。
これであればライブラリにあるフィールドを使用することになり、プロジェクトをまたいだカスタムフィールドの集計のレポートをご確認いただけます。

宜しくおねがいします。

3 Likes

ご指南ありがとうございます。
よくわかりました。

タスクをcsvで取り込んだのち、ライブラリでフィールド選択で追加をしてから、すべてに数字を手入力となると、今回集計したいフィールド数が多いため、現実的ではないように思いました。

別の質問で、csvにてフィールドの値の更新ができないと伺っております。

集計が可能な別の手法をご教示いただけましたら幸いです。

各タスクに、見込工数(事前入力済みの数字)と、実工数(後から確定する数字)を設け、それぞれを、プロジェクトをまたいで集計したく。

後から確定する数字を有力するフィールドは、csv取り込みの後、ライブラリより、フィールドを組み入れ、確定した段階で数字を入力していき、ダッシュボードで集計、という流れとは、理解いたしました。
あらかじめタスクに含まれている数字の、プロジェクトをまたいでの集計を、どのように行えば可能でしょうか。

@harutoto さん、ご質問ありがとうございます。

難しい問題ですね…。
基本的にはCSVから取り込まずテンプレートをお使いいただくことをおすすめいたします。

また現時点の集計可能な方法ですが… :thinking:
一つは関連するプロジェクトにライブラリ保存されているカスタムフィールドを追加し、このフィールドを使って集計するというものですが、各タスクにまた一つ一つフィールドを記入することになるのでかなり手間がかかってしまう可能性があります。

或いは該当するプロジェクトをCSVでエクスポートし、これらをエクセル等の表管理ソフトでまとめていただくことで集計自体は行っていただけるかと思います。こちらのほうが早そうですね。

既にCSVで作成されたプロジェクトはこのように集計し、今後はカスタムテンプレートを使うことでAsanaのレポートでも正しく反映されると思われます。
ご検討いただけますと幸いです。

宜しくおねがいします。

1 Like