カスタムルールビルダーでの「文字列」条件でのブランチ

既存の質問も眺めていたのですが、不明でしたので確認させていただきたいです。

タスク名もしくはタスク詳細、コメントいずれかに含まれる特定の文字列を条件にセクションを移動させるようなオートメーションを組みたいと思っています。

カスタムルールビルダーで実現可能かと思い確認していたのですが、あまりそういった条件に当てはまりそうなものが有りませんでした。

できればAsanaのAutomation内のみで完結させたいのですが良い手段ございますでしょうか。

@福長卓也 さん
フォーラムへようこそ!

おっしゃる様にタスク名や説明にいづれかの文字を含むときというのは現時点ではできないですね。
回避策としては、少し手間が増えますが、以下が考えられます。

  1. カスタムフィールドを作り、特定の文字列を登録しておく
  2. タスクの作成時に適切なカスタムフィールドを選択する
  3. ルールの条件でカスタムフィールドによりアクションの分岐をさせる

自分で書いていても少し、面倒だと思いました。
ぜひ、製品フィードバック - Asana Forum のほうに要望をあげていただけたらと思います。その際は、左上に現れるvoteボタンを押して、ご自身の1票を投票してください。

1 Like

ありがとうございます!
なるほど、カスタムフィールドで実施であれば確かにできそうですね。

ただ自分がSlack連携でAsanaタスクを作成し、条件によって仕分け、担当者割当までを実施したく思っております。
その場合に、Slack連携側からですとカスタムフィールドが読み込まれないため、Asana側で入力する必要が出てくるのでできれば文字列を変数として取り出せるとありがたいですね。

頂きました通り、フィードバックに投稿させていただきました!
ありがとうございます!

1 Like

@福長卓也
機能が実現するまでの回避策となりますが、以下の方法もあると思います。

slackの投稿からタスクを作る時ですが、プロジェクトを指定できるでしょうか?
もしできるのであれば、下の投稿を参考にしていただき、条件ごとにプロジェクトを作って、タスクが作成されたら担当者を割り当てるというルールを作ることで、slack側の操作だけでご希望の動作は可能かと思います。
ただし、条件数だけプロジェクトを作らないといけないのと、プロジェクト名に工夫して、候補に現れるときに絞り込める様にする必要があります。