ワークフローのルールでタスクを複製しサブタスクを削除する方法

やりたいことはワークフローを活用し、一定期間での繰り返し作業の自動化を行いたいです。

このとき例えば、
タスクの最終セクションへの移動をトリガーにして、
以下のアクションを起こせないでしょうか?

アクションを
1.移動したタスクを完了ステータスにする
2.タスクを複製する(複製したタスクは未完了タスクとなる。)
3.複製したタスクのサブタスクをすべて削除する。
4.タスクを開始セクションに移動する。

という操作ができないでしょうか?

2 Likes

@木村誠 さん、この度はAsanaコミュニティフォーラムにご参加 & ご投稿いただき誠にありがとうございます :clap:

ご要望のアクションが実現できるよう、下記のルールを考えてみましたので、ご確認ください :slight_smile:

1. タスクは繰り返しタスクとして設定
    期日の設定パネルで左下のリピートボタン :repeat:をクリックします。頻度は、週単位、月単位、毎年、定期的、カスタムとご自身の希望で変更いただけます。

2. タスクのセクションへの移動をトリガーに、タスクを完了させるルールを作成

1. のタスク完了をトリガーに、新規のタスクが作成される
  3. 新規タスクがプロジェクトへ追加されたら、開始セクションに移動するというルールを作成

ご質問いただいている「3.複製したタスクのサブタスクをすべて削除する。」ですが、繰り返しタスクの場合、サブタスクはすべて新しいサブタスクが紐付きます。完了状態も未完了となっています。
サブタスクを削除するというアクションはあいにくルールにないため、実現が難しいと思われます :sweat:

上記ご確認いただき、こちらが正しく理解できていない点などありましたら、いつでもお知らせください。

@Nao_Kumazaki
回答ありがとうございます。早速試してみました。
結果としまして、このルールのままでは運用できないです。
なぜならサブタスクが更新のたびに増えすぎてしまうためです。
(1年更新でのタスク複製とタスクの移動は行えました。)

そのため、タスクを特定のセクションに移動した際に、コメント【 ルールではサブタスクが削除できません。サブタスクの削除を手動で行ってください。】を追加するルールを設定しました。
現状、手動工程を入れることとしました。

ありがとうございました。

1 Like

@木村誠 さん、お試しいただきありがとうございます!
ルールと、運用面で現時点ではご対応いただけたとのこと、ありがとうございます。
ご利用いただく中で、今後リクエストが出てきましたら、ぜひ製品フィードバックにお寄せください :slight_smile: