アーカイブされたテンプレートの復元方法

先月(数か月前?)まで使用していたテンプレートがアーカイブされてしまいました。

asanaのヘルプ「 プロジェクトのアクション」では、
「 1. アーカイブしたプロジェクトの名前の横にある三点リーダーアイコンをクリックします。
2. アーカイブから復元 」を選択します。
3. または、右上隅にある「復元」プロンプトをクリックします。

とありますが、
三点リーダーアイコンには
・お気に入りから削除
・プロジェクトを複製・・
しか表示されません。

質問1.
このテンプレートをアーカイブから、通常のテンプレートへは復元できませんか?
質問2.
なぜテンプレートがアーカイブされてしまったか、お判りですか?
最近、テンプレートが8プロジェクトほど追加されていています。
プロジェクト数に制限があるのかとも思っています。

プロジェクトテンプレートv2への移行に伴い、強制的に古いテンプレートはアーカイブされるようです。
改善される点以上に、できなくなることが多く個人的には納得のいかないアップデートではあります。
とは言え、そうじゃない人もいるかと思うので、回避策を考えるしかないですね。

v2については以下のリンクを参照してください。

英文になりますが、何ができなくなり、何ができるようになるかについてまとめられたリンクを貼っておきます。

Kawaminami様、
ご回答をありがとうございます。
対応方法を検討させて頂きます。

@Makoto_Aida さん、ご質問ありがとうございます :raised_hands:

ご不明をおかけしておりますが、@Tetsuo_Kawakami さんが書いてくださった通り、9月頭〜先週にかけて旧式のプロジェクトテンプレートが新しいプロジェクトテンプレート2.0形式に移行いたしました。残念ながら、通常テンプレートへの復元は出来かねます。

新しいプロジェクトテンプレート(プロジェクトテンプレート2.0)をご利用いただく中で、製品に関するご要望が出てきた際は、ぜひ製品フィードバックカテゴリーよりお寄せください :slight_smile:

Kumazakiさん、
ご返事をありがとうございます。

「新しいプロジェクトテンプレート(プロジェクトテンプレート2.0)」
これは、旧テンプレートを複製すれば、2.0形式になるのでしょうか?

1 Like

@Makoto_Aida さん、お返事ありがとうございます :wave:

おそらく、すべての旧テンプレートが新しいものに変わっているかと思いますが、もしそうなっていない場合は、旧テンプレート開いた際に新テンプレートに更新する案内が上部に表示されています。こちらを押していただくとで手動でも更新が可能です :cactus:

また、これから作成されるテンプレートはすべて新しい形式のテンプレートになりますので、旧テンプレートを複製しても新テンプレートの形式になるかと思います。