承認リクエストに先行タスクを設定した場合、先行タスクによるブロックが正しく機能してほしい

サブタスクを承認リクエストにして先行タスクを設定した場合、先行タスクが完了していない状態でサブタスクを承認しようとすると、以下の通りとなります。
・ サブタスクの詳細画面から承認しようとすると、先行タスクによりブロックされる
・ メインタスクの詳細画面や、タスク一覧画面から承認しようとすると、先行タスクによるブロックなしで承認できる

サブタスクで承認フローを組むことが多いのですが、これにより、先行タスクが完了していないのにタスク承認してしまう事例が発生しています。
対策として、タスク承認は詳細画面から行うこととしていますが、改善頂けますと幸いです。

【8/18追記】
サブタスクに限らず、通常のタスクにおいても、同様の事象が発生するとわかりましたため、以下リンクの通り件名を修正、追加投稿しました。

2 Likes

@植田れいな さん、製品フィードバックへのご投稿ありがとうございます。

サブタスクや先行タスク機能を使い、承認リクエストフローを作成いただいているんですね!
確かにメインタスクの詳細画面、タスク一覧画面からだと、先行タスクのブロック画面が表示されませんね。内容をきちんと確認した上で、承認をするからサブタスク承認画面を見るだろうという意図なのかもしれませんが、先行タスクがあることに気づけない状態ですね。
approval

こちらも製品チームにフィードバックいたします。
また、こちらをご覧になっている他の方も、確かに!と思われた場合は、「Vote」を押していただくか、コメントをいただけると、今後製品に反映される可能性が高まります。

とても有益なフィードバックをありがとうございました :asana:

2 Likes

ご確認ありがとうございます。
単に、サブタスクに先行タスクを設定した場合(承認リクエストとしない場合)は、タスクのチェックマークが砂時計マークに変わり、クリックできないようになります。
承認リクエストとした場合は、砂時計マークが判子マークに変わり、この関係かタスク一覧画面などからクリックできるようになってしまうのかと考えています。

砂時計マークのままか、判子マークだけどクリックできないようになるといいかとも思うのですが、これだとぱっと見でどういうタスクか分かりづらくもなるため、2つの特性を持つタスクであることをうまく表記頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

1 Like

本件、サブタスクに限らず、通常のタスクにおいても、同様の事象が発生するとわかりましたため件名を修正しました。
通常のタスク、サブタスクいずれの場合も、承認リクエストにして先行タスクを設定した場合、先行タスクが完了していない状態でタスクを承認しようとすると、以下の通りとなります。
・ タスクの詳細画面から承認しようとすると、先行タスクによりブロックされる
・ タスク一覧画面やメインタスクの詳細画面(サブタスクの場合)から承認しようとすると、先行タスクによるブロックなしで承認できる

3 Likes

本件、まだ改善されていないようですが、社内から再度要望ありましたためご連絡させて頂きます。。
個人的には、タスクの詳細画面と一覧画面で挙動が異なるのはバグに近いように思いますので(詳細画面確認するだろうとの意図だとしても、挙動が異なるのは適切でないと思います)、是非修正頂きたく再度ご確認頂けますと幸いです。
社内のAsana活用が進み、サブタスクで承認フローを組むといったことが増えたため、お早目に修正頂けると有難いです。何卒宜しくお願い致します。