サブタスクを承認リクエストにして先行タスクを設定した場合、先行タスクによるブロックが正しく機能してほしい

サブタスクを承認リクエストにして先行タスクを設定した場合、先行タスクが完了していない状態でサブタスクを承認しようとすると、以下の通りとなります。
・ サブタスクの詳細画面から承認しようとすると、先行タスクによりブロックされる
・ メインタスクの詳細画面や、タスク一覧画面から承認しようとすると、先行タスクによるブロックなしで承認できる

サブタスクで承認フローを組むことが多いのですが、これにより、先行タスクが完了していないのにタスク承認してしまう事例が発生しています。
対策として、タスク承認は詳細画面から行うこととしていますが、改善頂けますと幸いです。

1 Like

@植田れいな さん、製品フィードバックへのご投稿ありがとうございます。

サブタスクや先行タスク機能を使い、承認リクエストフローを作成いただいているんですね!
確かにメインタスクの詳細画面、タスク一覧画面からだと、先行タスクのブロック画面が表示されませんね。内容をきちんと確認した上で、承認をするからサブタスク承認画面を見るだろうという意図なのかもしれませんが、先行タスクがあることに気づけない状態ですね。
approval

こちらも製品チームにフィードバックいたします。
また、こちらをご覧になっている他の方も、確かに!と思われた場合は、「Vote」を押していただくか、コメントをいただけると、今後製品に反映される可能性が高まります。

とても有益なフィードバックをありがとうございました :asana:

2 Likes

ご確認ありがとうございます。
単に、サブタスクに先行タスクを設定した場合(承認リクエストとしない場合)は、タスクのチェックマークが砂時計マークに変わり、クリックできないようになります。
承認リクエストとした場合は、砂時計マークが判子マークに変わり、この関係かタスク一覧画面などからクリックできるようになってしまうのかと考えています。

砂時計マークのままか、判子マークだけどクリックできないようになるといいかとも思うのですが、これだとぱっと見でどういうタスクか分かりづらくもなるため、2つの特性を持つタスクであることをうまく表記頂けると有難いです。宜しくお願い致します。