日本語⇄英語の翻訳機能

新たに英語のみでコミュニケーションをするメンバー(日本語不可)が加わりました。

彼のブラウザで、日本語で作成したプロジェクトやタスクを一括で英語に翻訳して使ってもらおうと思ったのですが、クロームのブラウザ標準のグーグル翻訳等の機能をオンにしても英語に翻訳されません。

chrome extensionでは日本語以外のいくつかの言語翻訳に対応したものがありました。
https://chrome.google.com/webstore/detail/asana-translate/mmmjfjdbamonmaajclfcpicaanaonlfc

日本語を含む他言語利用機能があると嬉しいです。
可能であればDeepLくらいの翻訳精度だとなおいいです。

3 Likes

業務上、タスク内で、日本語のみ使えるメンバーと英語のみ使えるメンバーが混在していることがあるのですが、その際、日本語と英語両方でタスクを作成したり、毎度コメント内容を翻訳するのがとても手間になっています。Chromeの拡張機能などを使えばうまくいくケースがある(のかないのか不明確ですが)?というご意見もあるかと思うのですが、Asanaの中に翻訳機能が備わっているととても助かるなぁ…と感じています。

3 Likes

@泉由希子 さん、こんにちは (投票はご自身でも出来ますので、1票お願いします)

類似の投稿が有りましたので、紹介しときます。

今はフォーラムリーダー限定で、AIで英語に翻訳がテストされてます。

2 Likes

@泉由希子 さん、フォーラムへようこそ。ご提案ありがとうございます!

既存の提案にマージさせていただきます。

@kotaro_ezawa さんのリンクされているChrome拡張機能は、AsanaのUIをローカライズするものです。
Asanaが英語でのみ提供されていたときに、有志が協力して非公式で翻訳していました。
現在は公式で英語以外の言語がサポートされていますので、役目を終えたかたちになります。右上のプロフィール画像 > 「設定」 > 「表示」でUIの表示言語を変更できます。
Chrome拡張機能のmanifestというバージョンがアップデートされていないためストアから非表示になってしまいましたが、GitHubリポジトリは残っています。

さて、Asana内のテキストを翻訳する機能について、まず既存の拡張機能を試してみました。

• Google翻訳の拡張機能は、選択したテキストの翻訳を変えずに、翻訳をツールチップで表示させます。
  • DeepLの拡張機能は、説明欄を含む入力フィールドのテキストを選択した場合、直接翻訳して書き換えます。UIなどのテキストはGoogle翻訳と同様にツールチップで表示させます。

@Ka_Nishiyama さんが紹介してくださった翻訳機能は、このフォーラムのもので、Asana自体のものではありません。

最近AIの翻訳が使いやすいので、Asanaにも実装されればいいですね。開発に声を届けておきます。

3 Likes