期限の接近ルールをサブタスクに当てる方法

期限の接近ルールをサブタスクに当てることはできないという認識は合っていますでしょうか?

毎月末に催促したいタスクがあって、やっていない人だけに催促したいのですが、メインのタスクで人数分つくると煩雑になるためサブタスクでまとめたいという経緯があります。

また、メインのタスクをセクションでまとめるという考えはあるのですが、セクションはなるべく別用途で使いたいのです。

1 Like

@hagi さん、ご質問ありがとうございます。

そうですね。残念ながら期限の接近ルールをサブタスクに当てることはできないです。
というのもルールはプロジェクトにかかるものなのですが、サブタスクはプロジェクトではなくあくまでタスクに紐づくものになります。
サブタスクではプロジェクトに紐付かないためルールを当てることができません。

他の皆様は、このような場合セクション以外でどのように運用されているのでしょうね。
ご意見いただけるとありがたいです。

3 Likes

「催促」の内容はサブタスクの中で「コメントを送る」でよいでしょうか?
サブタスクがタスク名や作成者/サブタスク/プロジェクトなどで「高度な検索」で見つけられるならば、2通りの方法を思いつきました。一部手動になってしまいますが、各サブタスクにコメントを投稿するよりは早いと思います。

サブタスクの作成時に手間をかける方法:

• すべてのサブタスクを集める非公開プロジェクトを作成する。
  • 「期日の接近」→「コメントを投稿」というルールを設定する。
  • 「高度な検索」で「フィルターを追加>プロジェクト>このプロジェクト以外」を使って、まだ非公開プロジェクトに追加されていないサブタスクを特定する(サイドバーに保存しておく)。
  • サブタスクを一括で非公開プロジェクトに追加する。

毎月末に手間をかける方法:

• 催促対象サブタスクを集める非公開プロジェクトを作成する。
  • 「タスクの追加」→「コメントを投稿」というルールを設定する。
  • 「高度な検索」で完了ステータス、期日、タスク名、プロジェクトなどでサブタスクを特定する(サイドバーに保存しておく)。
  • サブタスクを一括で非公開プロジェクトに追加する。
  • 上記のリンクを記載した「催促する」繰り返しタスクを作成し、毎月末に実行する。
3 Likes