レポート機能で”担当者なし”タスクを抽出する方法について

レポート機能でダッシュボードを作成する際に、担当者が割り付けられていないタスクを抽出する方法があれば教えてください。
現在、下図のように[担当者]→[除外]でチームメンバー全員を指定することで首記タスクを抽出できますが、メンバーが多い場合非常に手間がかかります。効率的な方法があればお教えください。
image

1 Like

@松尾卓哉 さん、ご質問ありがとうございます :baseball:

レポート機能で、例えば複数プロジェクトで担当者のいないタスクを抽出する、といったことをされたいということですね。
私も試してみたんですが、できなそうですね…。
もしかしたら他のメンバーの方でレポートマスターみたいな方がいたら知っているのかもしれません。
皆様、どなたかこれが可能かご存知でしょうか。

やはり不可能そうということであれば、是非、 機能についてのご提案やご要望として、「提案」カテゴリーに新たなスレッドを立てていただければ幸いです。

担当者なしのタスクを抽出するということであれば、レポート機能からではなく高度な検索を使うことで抽出することは可能です。
該当するプロジェクトを入力したら、担当者のところを「No」とタイプすると「なし」を選択いただけます。「なし」を選択すると担当者がついていないタスクを抽出いただけます。

検索結果はレポートとして保存可能です。詳細は下記ガイドをご参照ください。

ちなみに本件とは関係ないですが、高度な検索では担当者の欄で「not me」と打つと「自分以外」を検索可能です。

4 Likes

@Kei_Mitsui さん
返信及びトライありがとうございました!

Asanaで実現したいこと(基本中の基本)として「仕事の担当・日限明確化の習慣をつける」点ことを考えていまして、上記習慣の浸透度合いをレポートで自動的にモニタリング出来ればマネージャにとって有益だと思い、質問させて頂きました。(現在は上記提示頂いた方法等でたまに検索かけて抽出したりしてます)

もしかしたらどなたからか効率的な設定方法を提示頂けるかもしれませんが、念のため「提案」カテゴリーにスレッド立てさせて頂きますね。

4 Likes

@松尾卓哉 さん、早速「提案」にスレッド立てていただき、ありがとうございます!
「仕事の担当・日限明確化の習慣をつける」という点、大変大事なポイントですね。

モニタリングの方法やメンバー、マネージャーへの意識づけなど、皆さんどうされていらっしゃるでしょうか。

フォーラムリーダーの @Kenichi さん、 @ShunS さん、 @Masanori_Misawa さん、何か良いアイデアがありましたらコメントいただけますと幸いです :pray:

2 Likes

@松尾卓哉 さん

Asana純正機能でうまくいかないときは、
Forum Leaderの @Phil_Seeman さんが運営されている
サードパーティのAsanaオートメーションサービスFlowsana
を見てみることをオススメします。

https://flowsana.net/blog/index.php/2019/10/21/how-do-asanas-rules-compare-to-flowsanas-rules/

↑このブログによると、
「Flowsanaなら、アサインされていないタスク(Task unassigned)」
をトリガーや条件として利用できるとのことですので、
それをトリガーにしてカスタムフィールドに「Unassigned」を立てるなどの処理ができるのでは
ないかと思います(すみませんが検証テストはできていません)。

30日の無料利用ができますので、お試しされてはどうでしょうか?
料金も、ひとりあたり $2.99/月 と、お手頃価格です。

5 Likes