レポートの更新確認

生成したレポートの更新を確認する手段はございますでしょうか。

担当者をアサインしていない(nobody)タスクをレポート生成した上で、そのページをRSS登録などできれば、Zapierと連携して「担当者アサインの催促」をかけることができるのですが、なにか知見をお持ちであればご教示ください。

@hagi さん、ご質問ありがとうございます。

「高度な検索」の結果を「レポート」として保存したあと、そのレポートの変更(特にレポートに新しいタスクが追加されたとき)を知りたいという理解でよろしいでしょうか。
最近ダッシュボードのチャート(プロジェクト横断レポート)に「レポート」という言葉が使われるようになり、今まで「レポート」と呼ばれていたものは「保存された検索」と呼ばれるようになりました。
カスタムチャートのフィルター機能に「担当者:なし」を指定できないようなので、以下、「保存された検索」についてのご質問だと想定して回答いたします。

「保存された検索」自体の更新を確認する方法は現在ないと思います。

自動化する目的については、Asana APIのEventsWebhooksを使ってプロジェクトの変更通知を受け取り、「担当者なし」のタスクを抽出すれば、目的のことは達成できるかもしれません。

しかし、それよりは、「保存された検索」を定期的に(1日1回など)確認するようにし(必要に応じてリマインダータスクを作成し)、検索結果を最終変更日時順でソートする方が、楽な方法かもしれません。

直接の回答になっていませんが、ご参考になることがあれば幸いです。

2 Likes

ありがとうございます!
APIを駆使する手法があるのですね。
新規作成されたタスクは通知で受け取れているので、"目視で確認する"という人間業な方法を現在は取っています。それを楽な方法と言ってしまうと、文明が逆戻りしたような気分に私はなります笑。

2 Likes

@hagi さん、お返事いただきありがとうございます。
機械が得意な作業は機械に任せて、人間は自分が得意な作業に集中するということが目標だと考えると、実はタスク一覧を見て対応するというファジーな作業は人間が得意な気がするのです。
全部きれいに自動化できれば気持ちいいのですがね :sweat_smile:

1 Like