タイムライン上でタスクを調整した際の土日・祝日に関する件で

仮に、月曜日開始~金曜日終了の5日作業のタスクがあったと仮定して、
このタスクが、開始が遅れてしまって水曜日開始になったとした場合、
リスケジュールするために、タイムライン上でタスクバーを動かすと、

水曜日開始~日曜日終了(土日含めた5日)

と、土日にもカウントされた上で配置されるかと思います。
イメージ的には、タスクバーを動かしたときに

水曜日開始~火曜日終了(土日を除き5日)

となるような、土日や祝日などはカウントされずにタスクのバーが
自動で調整される、というような機能は無い、という解釈で合っていますで
しょうか?

※タスク間に依存関係を付けていると、2個目以降のタスクが土日を避けて
長さが自動で変わる挙動になるのは確認しているのですが、
少なくとも自分が動かした、キーとなるタスクにはそういった挙動は
行われない、という事でしょうか?

基本的な部分の質問で恐縮ですが、ご参考までにお教え頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

3 Likes

@石谷浩二 さん、ご質問ありがとうございます :honeybee:

一定期間の1タスクをタイムライン上で移動した場合、土日を自動的に避けるような設定をすることはできません。タスクの日付は土日を避けて変更していただければと思います。

依存関係を結んでいれば仰る通り土日を自動的にスキップしてリスケジュールします(下図参照)

Hnet.com-image

こちらはご質問の趣旨とはちょっと異なるのですが、もし土日をスキップさせたくないという場合は、動かしたいタスク群をドラッグして一纏めにして動かすと元々のタイムスケジュールは変わらず、開始日が移動した分期日も移動する形になります。

Hnet.com-image (1)

色々お試しいただけますと幸いです。
よろしくお願いします :honey_pot: :bear:

3 Likes

ご返信ありがとうございます。
仕様と言うことで承知しました。

もう一点、確認したいことがございます。
依存関係を結んでいるものが土日をスキップする際の挙動で、例えばこの画像の

1番上の状態から、①のタスクを3日後ろにずらすと、画像の中段の状態になって、
後ろのタスクは土日を考慮した状態(作業期間は5日を維持)になるかと思います。

この状態から、さらに①を次の週の火曜日までずらした場合、画像の下段の状態となり、
よく見ると②が土日を除いて作業期間が6日(元から+1日)に増えてしまうような
挙動になります。

祝日なども絡んではいない印象なので?な状況です。
①の作業のお尻が土曜日になるようなシチュエーションだと起きるのかな・・・というような
気もしているのですが、こういった感じで日数が意図しない形で増えるような症状も
見かけています。

多分、内部的には元々の作業日数が記録されているのではないかと思いますが(履歴もあるので)、
上記のように意図しない形で日数が増えたりすると、もはや履歴をみて昔の日付から元が何日間の
作業だったのかを確認するしかないので(履歴以外で作業日数を確認する方法って何かありますで
しょうか?)、土日オート回避の機能がフルではなくても入っているのはありがたいのですが、
結果としてマニュアル修正、マニュアル確認が増えるような状況が多くなっている印象ではあります。
(私自身がまだ全然使いこなせていないということもありますが)

1 Like

@石谷浩二 さん、ご返信ありがとうございます。

私の理解が間違っていたら申し訳ないのですが、土日を挟んでスケジュール変更すると自動で計算するのは良いものの、元々の作業日数がわからなくなってしまいがちということでしょうか。

アクティビティフィード(履歴ですね)から確認するのは確かに面倒ですね…。
私の場合、そのプロジェクトに新しいカスタムフィールド「作業日数」といったようなものを追加しタスクごとに日数を入れて把握しています。
履歴を探すよりはカスタムフィールドにある数字を見て編集するほうが、最初のタスク作成時に数字を入れる作業は発生しますが、より簡単かと思われます。

また「作業日数(予定)」と「実質作業日数」の2つのカスタムフィールドを作成すれば、予定と実際の日数を比較することも可能です。
その場合はリストビューでの表示の方がわかりやすいかもしれません。

ご参考としていただけますと幸いです。
よろしくお願いします :ship:

3 Likes

返信ありがとうございます。
「作業日数」に関しては、仰られる通りカスタムフィールドなどで手動入力するしかないのかな・・・
とは思っておりましたのでそれに関してはわかりました。

ちなみに、前回のコメント時に触れております「作業期間が何故か増えてしまう挙動(不具合?)」に
関してはいかがでしょうか?

@石谷浩二 さん、作業日数についてですが、②の状態ですが、こちらは①の予定が遅れたために一度土日を挟んでずらした際にすべてのタスクに影響がでて予定がずれ、作業日数が増えた状態になっています。
そして③では②の状態から最初のタスクだけ期日を変更しているようです。

依存関係を結んでいるので、一つのタスクが遅れると一旦すべての依存関係を結んでいるタスクに影響があり予定変更がおこりました(②の状態)。ここから動作としては最初のタスクの期日だけを変更しただけとなり、既に期日が変更された他のタスクには影響がおこっていません。
これは自由に期日を変更できるようになっているAsanaの仕様となります。

一つの予定が変わるとすべてのタスクに影響が起こること想定している仕様となっています。
ですので、一つ一つ変更いただくか、または上述したような形でドラッグしてグループして予定を変更すると良いかもしれません。

よろしくお願いいたします

3 Likes