一週間ごとのスケジュール管理について

スケジュール管理の方法について相談させて下さい。

毎週特定の曜日に行っている作業があります。
例:毎週月曜日に少年ジャンフ配信。8/2が1号、8/9が2号、8/16が3号…
毎週水曜日に少年サンテー配信。8/4が1号、8/11が2号、8/18が3号…

これらを一週間まとめてずらして表示させるなどの管理がしたいのですがasanaで可能でしょうか?
例:毎週月曜日に配信している少年ジャンフについて8/2の発行をお休みにして一週間まとめてずらしたい。
8/9が1号、8/16が2号、8/23が3号、…
毎週水曜日の少年サンテー配信は変わらず。8/4が1号、8/11が2号、8/18が3号…

一括操作でスケジュールに組んである日程をずらしたいと思っています。
アドバイス頂けましたら幸いです。

@kuroda さん、ご質問ありがとうございます :cucumber: :eggplant:

特定のタスクの期日をずらしたいということですね。
こちらでもお伝えしているのですが、Asanaのタイムラインビューから当該タスク群を選択して移動することで可能になると思います。
タイムライン機能はプレミアムプランからお使いいただけます。

例えば、一つのプロジェクトに少年ジャンプのセクションと少年サンデーのセクションがあり、それぞれ8月の決まった曜日に1号、2号、3号、4号、5号… と続くタスクを作成します。
次に少年ジャンプのタスクを一括で期日を移動させる必要がありますね。

タイムラインビューにし、移動するタスク5つをまとめて選択します。
当該タスクでない場所からグググーとカーソルをひっぱり5つのタスクを含むと選択できます。
選択したグループをドラッグして8月2日から8月9日にドロップすると選択グループがそれぞれ1週間ずらされたかたちになります。

Hnet-image

いかがでしょうか。お試しいただければ幸いです。
よろしくお願いします :sunny: :swimming_man:

1 Like

ご返信ありがとうございます。
非常にわかりやすい説明で理解できました。
因みに1つのセクションに20号程度ある場合も同等の操作になりますか?
(1号~20号まで予定をして組み込んでいる)

また別の質問になりますがプレミアムプランユーザーが作成したタイムラインビューを無料ユーザーが閲覧する事は可能でしょうか?

@kuroda さん、返信遅くなりました :bowing_man:

セクションにタスクが幾つもあってそれを表示させたい場合も同等の操作になります。
ただドラッグするのが難しくなりますよね。
その場合、タイムラインの拡大・縮小機能を使うことで確認しやすくなるかと思います。

上の表示は「月」単位でみていたのですが、これを「四半期」や「半年」ベースで表示させることでドラッグしやすくなると思いますのでお試しください。

またこの無料ユーザーが閲覧可能か、ということですが、こちらはプロジェクトメンバーやチームに所属する必要がある(つまり有料プランのメンバーになる必要がある)ので、無料メンバーはご確認いただけません。

ご返信ありがとうございます。
運用方法について理解出来ました。有料プランでの仕様を検討してみます。
また、疑問点など出てきましたら質問させて頂ければ幸いです。