リストとボードでレイアウトを変えたい

Asanaは2回目のトライです。前回はチームになじまずでしたがAsanaが好きなので再トライしてみました。

リストはセクションはこちらのように部署や役割ごとに分けたいと思ってます。
https://asana.com/ja/guide/help/premium/milestones

逆にボードはいわゆるカンバンとして、左から右に時系列でTo-Do→進行中→完了のように置きたいと思ってます。

過去Topicでも回避策のような回答はあったのですが、そもそもリストは部署ごと、ボードは時系列で整理するのが大前提的な認識があって、なぜこの構造がデフォルトになっているのか不思議なのです。

結構ショックな構造だった😢のですが、何か理由があってのことなんでしょうか?(私の使い方や管理の仕方が根本的にまちがっている??)

もしセクションをTo-Do、進行中、完了という区切り方をした場合、タイムライン表示も縦横両軸が時系列になって(タスクが下のセクションに移動するほど順調という管理?)で、「んん??」という感じなのです。

失礼ながらNotionのボードですと「部署を縦積み・時系列を横積み」にできるのですが、プロジェクト管理はAsanaで出来ればやりたいので、「そもそもの考え方が間違ってるよ」など上手い使い方 or カスタマイズの仕方があれば教えてほしいです。

過去Topic

1 Like

@松田拓也 さん、ご質問ありがとうございます :cat:

非常に高度な運用をお考えですね。パッと添付いただいたスクリーンショットをみる限り「製品開発」「顧客開発」「コンテンツ作り」というのは全く別物のような気がいたします。
このような場合は、セクションで分けるのではなく、やはり別々のプロジェクトにされたほうがわかりやすいと思われます。別プロジェクトにし、それをポートフォリオを使うことで現在どのプロジェクトがどのステータスかがわかるようになります。

例えば上のスクリーンショットでは「製品開発」と「コンテンツ作り」というプロジェクトを作成し一つのポートフォリオにまとめました。ここではそれぞれのプロジェクトのタスクの進捗具合が確認いただけます。

そしてご参照いただいた ボードのカラム のように、それぞれ確認したいビューをデフォルトとして保存すれば、各プロジェクトでリストビューやボードビューでご確認いただけます。

試しにプロジェクト「製品開発」はボードビュー、「コンテンツ作り」をリストビューをデフォルトにしてみました。

このようにプロジェクトを分けて作成すると、それぞれの進捗をわざわざそのプロジェクトに移動してステータス変更をしなければいけないと思うかもしれません。ですが、タスクを複数のプロジェクトに紐付けること、共通のカスタムフィールドを使用しルールを使うことで、一度の変更で別プロジェクトの進捗も変更いただけます。

この場合だと、コンテンツ作りのタスクのステータスカスタムフィールドを変更したとします。ボードビューの製品開発でも同じカスタムフィールドを使用しルールを設定します。ルールはカスタムフィールドのステータスが変更になるとタスクが別セクションに移動するといったものです。
これでコンテンツ作りでステータス変更となったタスクが製品開発では別のセクションへと自動的に移動となります。
Hnet-image

ポートフォリオを使うことで複数のプロジェクトの進捗具合を確認でき、またカスタムフィールドやルールを使うことで余分な工数をつくらないようにできると思います。

でも他のユーザーのみなさまはどのようにされているのでしょうね :thinking:
とても興味深いです。
みなさまも、よりこの使い方のほうが便利だよ!という方法があれば是非コメントお願いします! :four_leaf_clover:

2 Likes

回答ありがとうございます。またデモまでしていただいて嬉しいです。
なるほど、ポートフォリオ機能はBusinness, Enterpriseプランからなのですね。
ただいずれにしても「プロジェクト」という単語の意味合い的に現在は1プロジェクトのみをやっているので違和感がありますね。。

共通のカスタムフィールドを使用しルールを使うことで、一度の変更で別プロジェクトの進捗も変更いただけます
ルールを使うと色々やりようはありそうですね👀
ただ例のような「コンテンツ作りのタスク(オウンドメディアの記事執筆など)が終わったから、製品開発のタスク(メインのiOSアプリの機能開発など)を進行中や完了にする」というユースケースはなさそうですね。やはり画面遷移なく下スクロールなどで全体把握できるとありがたいというのが正直なところです😥

いわゆるスタートアップなので1人が5以上の役割の仕事を担当したりするため、中々特殊なユースケースかもしれません。

現状ですと(せっかく提案いただいたのですが、、)ボードの時間軸管理を縦積みの順序で管理して、重要なセクションほど左側のカラムに配置する、という運用で頑張る形になると思います。

こういったプロジェクト管理ツールは興味がありますし(ダスティンに合ってみたい笑)、将来的に要望が高そうであれば実装検討していただけると嬉しいです😀

いずれにしても丁寧なご対応ありがとうございました!

2 Likes

@松田拓也 さん、ご確認ありがとうございます。

よろしければ、ご要望の機能について「提案」カテゴリーに新たなスレッドを立てていただければ幸いです。

こちらのカテゴリーにご提案いただいた内容は、すべてAsanaのプロダクトチームにて確認させていただいております。

また、他のユーザーの皆様からもリクエストの内容が見えやすくなり、「Vote」を押していただくことで、どれくらいの要望数があるのかを把握しやすくなります。

ぜひご協力いただければ幸いです。

承知しました!
(これメールから返信できるのいいですね!GIFも見れますし)
この後たてます!

2 Likes

割り込みですみません。
3つのプロジェクトをそれぞれ別ウィンドウで表示させて、縦に並べるのも暫定策としてはアリかなと思いました。
ただasana 用のディスプレイを用意しないと操作が煩雑になるかもしれません。
昔のアプリみたいに、一つの親ウィンドウに、複数の子ウィンドウが表示できるといいのですが。
もしかしたらchromeなら、複数のタブをウィンドウとして表示する拡張などがあるかもしれませんね。

2 Likes