サブタスクを削除せずにそのタスクから除去する方法

お世話になっております。
asanaにも慣れましたが今日は質問があります。

元々あるタスクAのサブタスクBを別のプロジェクトに追加したところ、
別の者が大量にサブタスクB(タスクBと認識し)を複製して使用し、結果的に
タスクAに無限にタスクBの複製が生じてしまい困っています。

別のプロジェクトでは使用しているので、タスクじたいを削除したくありません。
タスクAからサブタスクである属性を除くにはどうしたらよいでしょうか

3 Likes

@Rui_Shimada さん、ご質問ありがとうございます :frog:
別プロジェクトに紐付けたサブタスクが延々と増殖する…想像するだけで寒気がします… :sweat:

以下の状況かと思われますがいかがでしょう。

• プロジェクト1にタスクAがあり、サブタスクBがタスクAについている
  • プロジェクト2にサブタスクBを紐付けタスク化している
  • プロジェクト2のメンバーがタスク化されたサブタスクBを複製して使用している

タスクを複製する際、親タスク(ここではタスクA)の紐付けを外してあげると親タスクとは独立したタスクが複製されます。

この親タスクと外され、プロジェクト2に作られたタスクを今後は複製していくのが良いと思われます。またAsanaではつい最近 **タスク用のテンプレートが登場**しました。一度親タスクと切り離して複製したタスクをテンプレート化することで、プロジェクト2のメンバーはいちいちタスクを複製時にこのチェックを外すこともなくテンプレート化されたタスクとしてご利用いただけます。

下図のようにタスクの三点リーダーアイコンからタスクをテンプレート化いただけます。

一度テンプレート化されたタスクは「+新規追加」ボタンから作成可能です。

是非試してみてください! :cupcake:

2 Likes

ご返信ありがとうございました、状況としてはおっしゃっている通りです。
今後はそうします!

ただ、今既に紐付いているサブタスクを親タスクから出したい場合はどうしたらいいでしょうか。
例でいうとサブタスクBをタスクAの紐付けを外す方法です。
ただのタスクBにしたいです。

1 Like

@Rui_Shimada さん、サブタスクB自体はタスクAから外すことはできません。必要がなければ完了または削除してください。プロジェクト2で使うものは複製しテンプレート化されたものを使っていただくのが良いかと思われます。
よろしくお願いいたします :cat:

こんな感じでしょうか? (プロジェクトをP、タスクをT、サブタスクをST と表現)
現状----------
P1–T1
–T2
–ST1
–ST2(P2-T4)
–SST1(P2-T4-ST1)
–SST2(P2-T4-ST2)
P2–T3
–T4(P1-T2-ST2)
–ST1(P1-T2-ST2-SST1)
–ST2(P1-T2-ST2-SST2)
希望----------
P1–T1
–T2
–ST1
(–ST2(P2-T4)
–SST2(P2-T4-ST2) ) ※P1から除く
P2–T3
–T4(P1-T2-ST2)
–ST1(P1-T2-ST2-SST1)
–ST2(P1-T2-ST2-SST2)
結果----------
P1–T1
–T2
–ST1
P2–T3
–T4
–ST1
–ST2

上記で合ってるなら、
下記のやり方で良いのではないでしょうか?
手順----------
P1–T1
–T2
–ST1
–ST2(P2-T4)
–SST2(P2-T4-ST2)
1)ST2を、P1のタスクに変える T3(元ST2)
2)T3のプロジェクト割当が(P1とP2)に成ってるはずなので、P1の割当を外す

※当方で、試してみたら、出来ました。

@Rui_Shimada さん、サブタスクをサブタスクでなくする(親タスクを解除する)ことは可能です。

A. UIで行う方法

1. サブタスクの左側の6ドットのマークをクリックします(複数選択可)
  2. クリックしたまま、サイドバーの別のプロジェクトにドラッグします(適当なプロジェクトでOKです)
  3. すると、そのプロジェクトに追加されると同時に、親タスクから離れます
  4. 新しいプロジェクトからタスクを削除すれば、目的のことは達成できると思います

Asanaではタスクが「迷子」になってしまわないよう、タスク同士の紐付けをなるべく解除させないようにする設計思想を感じます。そのため、サブタスクと親タスクの関連づけを解除する方法が見つけにくくなっているのだと思います。

詳しくはこちらのスレッドがご参考になるかと思います。

B. APIで行う方法

もしプログラミングのできる方がこれをしたい場合は、Update a task のAPIコールで parent=null を指定すると親タスクを解除することもできます。

6 Likes